ここから本文です

解決済みのQ&A

DMC4(PC版)で滞空でのコンボでエネステを使いたいのですが、敵のほうが早く...

yuuki622800さん

DMC4(PC版)で滞空でのコンボでエネステを使いたいのですが、敵のほうが早く地面についてしまったりエネステで自分の方が高く上がってしまい攻撃がうまく当たりません。敵にもよるのでしょうか?

なのでエネステコンボ?のコツややりやすいボタン配置など教えてください。ちなみにボタン配置は変えてません。実力はどうやって伝えていいのやら・・・DMDはまだ13くらいまでしかいってません・・・

補足
なんとなくですがタイミングがわかってきたのですが・・・まだ敵のほうが早くおちてしまいますTTアルト鎧などがよく出るところはどこなんでしょうか?練習しやすい場所も教えてください。できれば敵を死ななくするチートがあると練習もはかどるのでどこで手に入るかおしえてくださいTT
よろしくお願いします。
  • 質問日時:
    2010/1/20 17:07:37
  • 解決日時:
    2010/2/4 09:10:41
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

on_no_wednesdayさん

最初はやっぱり難しいですよねぇ~。
プレイ動画をみて、「どうやってんだよできるわけねぇよ」といつも思っていました。

エネステの難易は敵にもよります。
ボタンはどういうような押し方でしょうか?
まぁ多分ずらし押し(ジャンプボタンと攻撃ボタンの間で滑らせる)だとおもうんですが、リズムが大事ですね。
押すたびにリズムが違うとどうやっても失敗します。
まずはリズムの習得です。
フロスト、アルトアンジェロあたりがすごくエネステがやりやすい敵なのでこのあたりで修行です。
フロストは幸いブラッディパレスですぐに戦えるのでオススメですね。

リズムが完璧になったらある程度武器変更をしつつギルガメス、ルシフェルのエネステタイミングも習得します。
「リズムが完璧になったら」と書きましたが、やっぱり基礎を固めればほかの武器を交えつつ練習するのがかなり楽になります。
それもある程度できるようになったら、YouTubeのコンボのコピーをやっていきます。
「そんなの効果あるのか?」と思うかもしれませんが、これが結構効果あります。
最初はやっぱり出来ないと思いますが、ここで諦めては駄目です。
多分この時点で、「リベリオン→ルシフェル」「ギルガメス→リベリオン」といった武器を1つまたいだ変更がだんだんと出来るようになってきます。
ここまできたらもう最後です。自分なりの連携をやってみるんです。
そこまできたらもう見違えるほど上達しています。

ボタン配置ですが、私は特に変えていません。
ネロの銃をL1にしているくらいです。
ボタン配置はもう結局は自分がコレと思った配置でやりこんで指に叩き込むしかないですね。

途中話が変な方向にいきましたが参考にしていただけたら幸いです。

~補足~
アルトアンジェロはM17を少し歩くとすぐに出てきます。
練習にはもってこいです。

チートの方ですが、少し前にはDMC4-DX9という日本製のツールが公開されていました。
今はそのページが消えているようです。
二次配布も禁止なのでこの辺りは自分でどうにかするしかありませんね。
海外のものであれば何個かあると思うので探してみてください。
もちろん日本語ではないでしょうから少し使いづらいかもしれません。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/1/26 20:54:26
  • 回答日時:2010/1/22 03:54:35

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

himannjihahahaさん

エネステって結構難しいですよね・・・私も練習中です

私の場合、浮かせた敵をずっとロックオンしたまま方向キー前を押しっぱなしです
たまに通り過ぎたりしますが、そこはトリックスターで何とかカヴァ―

あと、意外とリズムで覚えたほうが楽かもですよ
私のDMC3でのSMエネステ方法ですが、一応
○ ○× ○ ○× ○ ○×
タ タン タ タン タ タン
斬る、斬る→ジャンプ→切る、切る→ジャンプ→kill、kill→ジャンプのような感じです

私の師匠の動画です、参考までに
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8102072
後半7:22頃からおまけとしてエネステについての解説等があります
興味があったら他の動画も見てください、私には上手すぎて参考になりません(笑)

• 違反報告
  • 編集日時:2010/1/25 01:13:59
  • 回答日時:2010/1/25 01:03:24

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する