ここから本文です

すいません!!!年少児を受け持っています。 明日、集団遊びをします。『ひょう...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

chika_07_31さん

2010/1/2021:53:46

すいません!!!年少児を受け持っています。
明日、集団遊びをします。『ひょうたんおに』という遊びです。そとでする遊びですが、初めてあそぶので、まずは部屋で遊び方の説明を黒板でしようと思います。
やってみた

いと思えるような導入の仕方など教えて頂けないでしょうか??
クラスは全員合わせて23人います。部屋で説明、それともそとで直接始めてしまうか、皆さんだったらどう進めていきますか?アドバイスお願いします!!1

閲覧数:
1,289
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

watomoeさん

2010/1/2022:16:00

年少児担任をしています。

私なら・・・。
説明は遊ぶその場でします。
黒板での説明と実際の動きがまだ結び付くことが難しい、と思うからです。

年少児の鬼ごっこは友だちを捕まえる・逃げる・ルールを守る、ということより「保育者と私(僕)の関わり」が楽しい
ということが一番のように思うので

保育者がおおげさに「まてまて~」と追いかけたりくやしがってみせたり・・・。
保育社が楽しく動くことが一番子どもたちの心に響くのではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する