ここから本文です

私立のセンター利用ってA判定でも余裕でおちるような気がするんですが

gatideyabaissuさん

2010/1/2121:34:52

私立のセンター利用ってA判定でも余裕でおちるような気がするんですが

リサーチで志願者数の点数ごとのグラフをみると、偏差値が低い大学(大東亜帝国のような)でも
その大学の水準をかなり超えてて、明らかこんな大学を受ける必要ないだろう人達の人数が募集人数の倍以上います。
だから水準をそれなりに越えててA判定がでていても、そういう人達がいる限り絶対うかることはないとおもいます・・・。
運がよけて、そういう人達の辞退によって電話がくる、くらいだと思います。

そういうもんなのでしょうか?

補足tvovvubyさんへ補足です
文字制限があるため、説明不足、御幣が生じる可能性があることを先にお詫びいたします
>合格しても、入学しないって言う連中もいるが少数派
と叙述していますが、それならなおさら例えば私がA判定の中でも下の方だとしたら上の方の人達の圧倒的な数に
負けてしまうということではないのでしょうか?仮に募集人数が30のところ大目に80と見積もって後者の人達が
200人もいたら、受かる見込みすらありませんよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tvovvubyさん

編集あり2010/1/2310:02:59

あってそうだけど、その見立ては間違い。

リサーチ出すてことは、基本、志願している連中。中には、全く箸にも棒にもかからない連中もいれば、合格しても、入学しないって言う連中もいるが少数派。

その中でA判定取れれば、自分の間違った自己採点やマークミスがなければ、信用してもよい。=ほぼ合格できる可能性がある=その後合格!!=入学手続きに進むことが可能

不合格なら、その時点でその学校とは縁がなかったことに(除く・補欠者)

センター利用で合格して、入学手続きに進まなかったものは、入学意志なしと言うことでもう相手になってきません。そのために一般入試に比べだいぶ大きな辞退者を見込み(大学ごとの経験則から)、センター利用合格定員の何倍もの合格者を発表します。

質問者様補足読みました・・・・。
>合格しても、入学しない・・・・のくだりは発言撤回。考えていたことと違った書き方していました。

おっしゃるとおり、私大センター利用は、一般入試に比べ、辞退者を大幅に多く見込んで合格発表します。「滑り止めで受ける」感覚かあるいは、教科型によりアドバンテージが得られそうって人もいるかもしれません。

しかし、基本センターリサーチの話に戻すと。リサーチ結果そのものが大幅な辞退者を見込んで、判定を出してます。仮に30-80の数値が出てますが、80の中に入る可能生が約80%あるから「A」判定なのです。
いろいろ、要素を勘案しなければほぼ信用できないA判定なんて、そこのリサーチは誰も利用しなくなっちゃうでしょ!・・・・・ここが言いたかった部分です。
質問者様のリサーチ結果がA判定だとすると、大幅に辞退者を見込んでの数が80どころか、もっともっと多いというケースではないでしょうか。「明らかにこんな大学受ける必要のない人」なら、明らかに合格しても辞退しちゃいます。

要は、完全はないけどある程度判定に自信を持ってくださいってことです。

長々と失礼しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する