ここから本文です

看護師です。略語の意味教えて下さい。 BSO、TAH、RSO、LSO、ラパロ、funneling

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

springai1さん

2010/1/2122:24:36

看護師です。略語の意味教えて下さい。
BSO、TAH、RSO、LSO、ラパロ、funneling

調べて来てと言われました。参考書は、漢字で書いてあって、略語は書いてありませんでした。教えて下さい。

閲覧数:
32,309
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_r_e_0_3さん

編集あり2010/1/2123:26:36

質問者さんは産婦人科勤務ですね。

funnelingは産科用語で、
子宮頚管が嘴(くちばし)状に開大していることをいいます。
切迫早産の一症状です。

TAHは、産婦人科では total abdominal hysterectomy
腹式単純子宮全摘術のことです。
よその科では人工心臓のことかもしれませんが。
病院によってはATHと言います。

BSO・LSO・RSOは
bilateral/left/right salpingo-oophorectomy
両側/左/右 附属器切除術 で合ってます。

ラパロは laparoscopy の略で腹腔鏡
ちなみにラパは laparotomy で開腹です。

…しかし、自分で調べないで
ネットで答えを募集する看護師さんがいるとは。
手術室看護師のための本を探せば載ってるでしょうに。
普通に調べて出会えないのはfunnelingくらいだと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2010/1/28 20:02:07

ありがとうございました。助かりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/1/2122:41:50

BSO…bilateral salpingo-oophorectomy 両側卵巣切除術
TAH…total airtificial heart 完全人工心臓
RSO…right salpingo-oophorectomy 右付属器剔出術
LSO…left salpingo-oophorectomy , 左側付属器摘出術
ラパロ…腹腔鏡

最後のはうちの辞書にはありませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する