ここから本文です

解決済みのQ&A

看護師です。略語の意味教えて下さい。 BSO、TAH、RSO、LSO、ラパロ、funneling

springai1さん

看護師です。略語の意味教えて下さい。
BSO、TAH、RSO、LSO、ラパロ、funneling

調べて来てと言われました。参考書は、漢字で書いてあって、略語は書いてありませんでした。教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/1/21 22:24:36
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/28 20:02:07
  • 閲覧数:
    25,702
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

o_r_e_0_3さん

質問者さんは産婦人科勤務ですね。

funnelingは産科用語で、
子宮頚管が嘴(くちばし)状に開大していることをいいます。
切迫早産の一症状です。

TAHは、産婦人科では total abdominal hysterectomy
腹式単純子宮全摘術のことです。
よその科では人工心臓のことかもしれませんが。
病院によってはATHと言います。

BSO・LSO・RSOは
bilateral/left/right salpingo-oophorectomy
両側/左/右 附属器切除術 で合ってます。

ラパロは laparoscopy の略で腹腔鏡
ちなみにラパは laparotomy で開腹です。

…しかし、自分で調べないで
ネットで答えを募集する看護師さんがいるとは。
手術室看護師のための本を探せば載ってるでしょうに。
普通に調べて出会えないのはfunnelingくらいだと思いますけどね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/21 23:26:36
  • 回答日時:2010/1/21 23:25:19

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。助かりました。
  • コメント日時:2010/1/28 20:02:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

itsudemodaruiさん

BSO…bilateral salpingo-oophorectomy 両側卵巣切除術
TAH…total airtificial heart 完全人工心臓
RSO…right salpingo-oophorectomy 右付属器剔出術
LSO…left salpingo-oophorectomy , 左側付属器摘出術
ラパロ…腹腔鏡

最後のはうちの辞書にはありませんでした。