ここから本文です

解決済みのQ&A

コードギアスの扇について… よく、アニメの感想やニコニコ動画にて、「扇死ね」とい...

smithjhonhumanさん

コードギアスの扇について…

よく、アニメの感想やニコニコ動画にて、「扇死ね」という文字を目にしますが。
私には、どうしてかよくわかりません。

扇は、何をしてそう言われるようになったのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/1/23 11:46:50
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/30 23:36:12
  • 閲覧数:
    9,427
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

edward_winry_503さん

まぁ、だいたい他の回答にあるのが理由だと思います。

ただ、視聴者の殆どはルルーシュ寄り(ルルーシュの考え、行動、理由、苦しみ、その他諸々見ているのでルルーシュに感情移入しまくり)なので余計に、という気はします。

冷静に扇達の置かれた状況を客観的に見た場合、彼らの行動を責めることはできないと個人的には思っています。
シュナイゼルの口車に簡単に乗ってしまったことも、シュナイゼルの性格や能力を考えると無理のないことだと思います。実際に自分が扇の立場であった場合、それでもゼロ(ルルーシュ)を信じ続けることができたかどうか分かりません。扇たちは視聴者と違って、嘘の情報や間違った情報しか教えられず、その情報から判断するしかなかったんですから。恐らくは、私も扇とそう変わらない判断を下したと思います。

ギアス嚮団を(一部の人間を除いて)秘密裏に幼い子供も含めて虐殺したこと、ギアス能力によって操られているかもしれない(ゼロを不審に思わない、崇拝するなどの意識操作をされているかもしれない)という不安、ユーフェミア皇女の日本人虐殺もゼロのギアスによって引き起こされたこと、ゼロの正体がブリタニアの元皇子だったことなど、あの時点でゼロ(ルルーシュ)にとってマイナスにしかならないものが沢山揃っていました。
本当は幼い子供達もギアス能力を持っている危険な存在だったこと、ゼロ(ルルーシュ)が扇たちにはギアスをかけていないこと、またそのギアスが一人につき1回しか有効ではないこと、ユフィの件が本人の意志とは無関係のギアス暴走が原因だったこと、ブリタニアの元皇子だが本当にブリタニアを憎んでいること、そういった「真実」は何一つ扇たちは手に入れることができなかったんです。
以前、キョウトの桐原が「大丈夫」と太鼓判を押してくれたけど、それもギアスでそう言わせたのかもしれないとか、疑い始めればキリがないと思います。
そのため「正体不明でも自分たちの味方である」という、扇たちの絶対の自信が揺らいでしまったんです。
そこを扇たちはシュナイゼルに揺さぶられ、肝心のゼロ(ルルーシュ)はナナリーを失って自暴自棄になっていましたので、間違いや勘違いも全てを否定せずに肯定してしまいましたからね。
「お前達はゲームの駒だったんだよ」と見下され、今まで自分たちを助けてくれたのもゲームの駒として必要だったからなのか、と失望したとしても仕方がないと思います。

ただ、それでも視聴者の心境としては「ふざけんな」って気持ちになるのも仕方のないことで。
最終的に日本の首相になって、ヴィレッタとも結婚して子供ができて……と、なんだか「一人勝ち」で幸せになってるのがねぇ……。
ルルーシュは死んでしまって、ナナリーは一人残され、スザクも一生ゼロとして生きていくし、と何かしら「不幸」になっているのに、どうして扇だけは何の罰も受けずに幸せになってんだよ、と怒りが向いた……んだと思います。

個人的には、彼なりに責任をとろうとした結果だと思います。ただ単にヴィレッタと結婚して幸せになるのではなく、その後の世界をより良い世界にするために日本の首相という道を選んだんじゃないかと。もちろん推測に過ぎませんが。
だから「扇死ね」と言われるのも仕方ないと思います。
個人的には「そこまで言わなくてもいいんじゃないの」と思いますけどね。

質問した人からのお礼

  • 実を言うと、私はコードギアスをR2も含めて全部見ています。
    それでも尚、扇が憎めなかったので質問しました。
    こんなにも長い回答、ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/1/30 23:36:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tsgrnonnshiさん

ルルーシュことゼロのお陰で命を救われたばかりか、どう考えても扇本人の
能力ではなれそうにない、「日本解放組織のナンバー2」という地位に就けた
にも拘わらず、シュナイゼルとヴィレッタの話を聞いただけで、ゼロをペテン師
呼ばわりし、言われるままに追放してしまったからです。

あの場合、シュナイゼルの提示した「証拠」は決定的に信用できる物ではなく
また、ゼロがギアスを使っていたとしても、即、扇を含めた合集国陣営に害に
なると判断できる状況ではなかったので、彼の決断は、それまでのゼロとの
関係を考えた場合余りに、軽率かつ短慮である、と言わざるをえません。

その上、物語のラストで「内閣総理大臣」になっていたことが、
さらに視聴者の反感を買った、と言うことなのだと思います。

hirokit0308さん

初めにゼロを裏切りルルーシュが忙しいときにちゃっかり子供も作り
裏切る、凡庸、女ひとすじのバカ
唯一ギアスでハッピーエンドになりそのハッピーになるまでの経路がとにかく酷い

ギアスを見てないなら見たほうがいいですよ(無印、R2)見る時間が無ければR2の19話「裏切り」そして見終わったら必ずこう言うでしょう

「扇死ね」

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/24 21:25:32
  • 回答日時:2010/1/23 18:51:26

takatu19750117さん

ルルーシュのことを裏切り者と凶弾してブリタニア側と
取引をして彼を切り捨てたけど
彼だってヴィレッタの内通して独断で動いてましたよね?
そもそもルルーシュの功績を無視して
シュナイゼルの口車にあっさり乗っちゃった点とかね

要するに扇にルルーシュを凶弾する資格はない癖に
ちゃっかり黒の騎士団を乗っとって最終的には
首相になっていた点とかファンからすると納得が行かないんでしょう

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/1/23 12:33:21
  • 回答日時:2010/1/23 12:30:59

crimson00starさん

ゼロをシュナイゼルに売り、一緒にゼロを殺害しようとした反逆者。
死ねばよかったのに。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する