ここから本文です

解決済みのQ&A

イコカは東京でも使えますか?

komaikireiさん

イコカは東京でも使えますか?

  • 質問日時:
    2010/1/23 21:02:52
  • 解決日時:
    2010/1/30 16:31:06
  • 閲覧数:
    2,838
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

myrail_myさん

首都圏では、JR在来線はもちろん、りんかい線・東京モノレール・埼玉新都市交通ニューシャトルがSuicaエリアなので、相互利用できるICOCAが使えます。又、上記4社の駅売店・コンビニNEWDAYS、一般コンビニのローソン・ファミリーマート・スリーエフ・ミニストップがSuica加盟店なので、ICOCAが使えます(他、Suicaマークのある店ならOK)。

尚、他の私鉄・地下鉄・バスはPASMOエリアの為、PASMOと相互利用できるSuicaは使えますが、PASMOと相互利用できないICOCAは使えません(JR利用時でも、他社線との連絡改札口や他社線管理駅の券売機などではICOCAは使えません)。

チャージは、Suicaエリア各駅の券売機で可能ですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/1/24 00:17:35
  • 回答日時:2010/1/24 00:09:40

質問した人からのお礼

  • 詳しい回答ありがとうございます。
  • コメント日時:2010/1/30 16:31:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kimura_1930さん

イコカってなんですか

ya_and_yoさん

JRのみ利用できます。

あと、Suicaマークのあるところで電子マネーとしても使えます。

ninnikumanjyuuさん

ほとんどの駅で使えますが、一部利用できない場所もあります。

高田馬場駅の西武鉄道など、一部駅に設置されている他社線乗り換え自動改札機での利用ができない。
他社線乗り換え自動改札機やカード発売機には「ICOCAはご利用になれません」または「Suica・PASMO以外は利用できません」のステッカーが貼付されている。

また、券売機でも新宿駅京王口にあるJR東日本の券売機など利用できないものがあります。

ジェイアールバス関東の路線バスではICOCAは利用できません。