ここから本文です

聖書を科学的に解明しようとすることの意味

mayoi13さん

2010/1/2321:07:20

聖書を科学的に解明しようとすることの意味

進化論と創造論のことで思ったのですが、

創造論を支持する人は、それはそれでいいと感じてます。それがその人の信仰ですから
でも、創造論を科学的にも正しいとしようとする考えが理解できません。

なんだか怖くなってきました。創造論だから、旧約聖書の創世記とか、神話的な部分ならどうこじつけても
ま、いっか、と思えます。しかし新約聖書も科学的に裏付けしようとする人たちもいるのでしょうか?

いきなり、マリアの単性生殖になってしまうけどいいんでしょうか?
科学は聖書を証明するものとは思えません。やっぱり、聖書に科学を持ちこんではいけないんじゃないかと思いますが・・・

あくまで、「創造論は科学的にも正しい」と思っている人への疑問です。

補足えっと、聖書を字義解釈して地球の歴史が6000年とする創造論者の方への質問です。
私自身は聖書を自己解釈で信仰にいきありました^^;創造主は認めて進化論は否定しません
我流の私がキリスト教信仰者とは言いませんが。
ナゴさん、私はダーウィンが人々を神から離すために研究していたとは思っていないし、進化論は神を否定するためにあるわけじゃない。
ナゴさんの思いが伝わる日が必ず来ると信じています。

閲覧数:
1,232
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bigfatcat_kさん

2010/1/2322:35:57

私は創造論者です。
創造論者にもいろいろな人がいるので、
私の考えが全体の代表ではありません。
あくまで一つの意見としてみて下さい。

私は聖書には真実が書いてあると信じています。
6日間の天地創造も、出エジプトの時の海が割れた話も
マリアが聖霊によって身ごもったことも、
イエスが3日目によみがえったことも、天に昇っていったことも
それらの全てが神話ではなく歴史的事実だと考えています。

事実だからこそ、それを否定する見方に対して、弁明をする
必要があると思うのです。科学的に証明しなければ
聖書を信じられないという意味ではありません。

私は科学的に説明ができようとできまいと、聖書にそう
書いてあると言うだけで、それを根拠にして信じています。
私の考えでは、多くのキリスト教の創造論者は、
私と同じように聖書を根拠にして信じていると思います。

創造科学は、創造論者のためにあるのではなく、
進化論を正しいと信じている人々に、その間違いを指摘し、
事実に目を向けさせるきっかけになるものだと思います。

たとえ科学的証拠がなくても、聖書をそのまま信じることが
できればそれが一番良いのです。
しかし、創造の証拠がなければ信じられない人、
進化論を鵜呑みして聖書が信じられなくなった人に対して、
創造科学は効果があります。なるほど、そう言うことだったのかと
納得させ、聖書の真実性に確信を与えることができるからです。

聖書に科学を持ち込んではいけない理由は何もありません。
聖書の歴史性を調べるときには、考古学を用いていますし、
聖書を読むときには、言語学を用いて、原語の意味を調べて、
より深く理解しようとします。社会学を用いて、当時の文化や
風土なとを知ることも、聖書理解に役立ちます。
同じように、創造という場面を理解するために、自然科学を
用いるだけのことです。

はっきり言って、聖書ほど信頼される書物はないと私は思います。
どんな科学の本よりも歴史の本よりも私は信頼しています。
それは、聖書ほど長年にわたり、その真実性が検証され、
その検証に耐えて、真実性が明らかになってきた書物はないからです。
聖書ほど迫害にあい、読むのを禁止され、燃やされた本はなく、
それにもかかわらず世界中に広がった本はないからです。
聖書は世界のベストセラーです。その翻訳言語数は他の書を
圧倒しています。

もし、聖書の記述がでたらめであり、こじつけであり、事実でないなら
なぜ今日も世界の3分の1の人々がこれを信じるのでしょうか。
しかも、そのほとんどがこの本は真実だと言って、
命をかけて他人に薦めるのでしょうか。

もし、聖書の記述がウソならば、クリスチャンほど
悪人はいません。人々をだまし、その命さえ奪ったことに
なるからです。しかし、クリスチャンは良い人だと評価するならば、
クリスチャンが土台としている聖書の記述もまた、真実であると
考えられます。


進化論を正しく検証すれば、一般に思われているほどの
確たる証拠がないことがすぐにわかります。すくなくとも
私は自分で調べた結果そう思いました。
逆に、創造論は一般に思われているほどいい加減なものではなく、
しっかりした科学的根拠に裏付けられていることを知りました。
近年、多くの研究者によってその研究が進み、創造論の正しさが
より明らかになってきました。だからこそ、今創造論者が増加しているのです。


繰り返しますが、聖書の記述は事実なのです。
だから、事実でないと主張する進化論者に対し、
いくら聖書を読めと言っても彼らは読まないので、
仕方なしに科学で彼らの主張の根拠が間違いであることを
説明するのです。創造科学は聖書に導く道具に過ぎません。

質問した人からのコメント

2010/1/30 21:05:47

嫌な感じの質問しましたが、真摯に回答してくださって感謝します!あまり科学的にこだわって、他の人にマリアの…みたいな反撃されたらどうしようと心配になったのです。。正否はともかく、考えはわかりました。これも信仰故ですね
ただ、神の愛を伝えるのに進化論はどうでもいいんじゃないかと思いますがね・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yo_sekai_teさん

2010/1/3015:33:40

失礼:回答を削除し、もう一度回答し直しました

論理的(普通)に考えると…
男と女の肉体関係から子供が生まれてきます。
そのように考えると,人の系図をたどっていけば人類の始めの男と女が見つかるはずです(聖書では,人類の始めの人はアダムとイブだと言っている)。
では,人類の始めの男と女はどのように誕生したか?と考えると,神様が人を作られたと私は考えています(これ以外の方法では,人が誕生することを説明,出来ないと私は考えます)。
このように神様がいるから,マリアのような処女でも,神様の力によって,マリアは身ごもることができた。と私は考えます。
私は科学ではなくて、事実を元にしてに考えた結果が好きです。

追記
科学の定義は非常に曖昧だと思います。(ウィキペディアでもそのように記述されている)

例えば、算数も曖昧な知識の体系です。

1/3+1/3+1/3の答えは、0.999・・・+0.999・・・+0.999・・・=ANSWERと、
ANAEWR=1の二通りがあります。
その答えの意味するところは下記のようだと思います。

現実の世界で、丸いケーキを1/3ずつカットし、再び丸いケーキを作ろうとすると、
1/3のケーキ+1/3のケーキ+1/3のケーキ=1つのケーキができる。
(0.999・・・+0.999・・・+0.999・・・=ANSWERの答えで、ケーキを表現することを意図していない)

算数の目的は、現実の世界を一時的に数字の世界に置き換えて、現実の世界の利便性を計ろうとすることだと思います。
しかし先程、説明したように科学の世界と現実の世界は、互換性がとれていない部分があります。

だから、科学的に現実の世界を証明することには、無理があります。

現実の世界の証明は現実の事柄から判断するのが一番いいんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/3008:53:39

そもそも、科学の定義が間違っていると思います。

科学というのは、何も物理や化学だけではありません。
言語学も、歴史も、音楽、芸術さえも立派な「科学」です。

なぜなら、すべての学問は自然とつながっているからです。

そして、その自然を創ったのは誰でしょう?
人間が天体を創ったのでしょうか?人間が自然のすべてを知っているんですか?
ヨブ記で、神がヨブにこう言います。
「わたしが地球を創ったとき、お前はいったい、どこにいた?
わたしがどうやって地球の基礎を築いたのかお前が知っているのなら、そら答えてみろよ。
どうやって陸と海とを分けたのか?
どうして、海の波が陸を超えて流れないのか?
さぁ、お前はわかっているんだろ、なら、答えてみろ」

答えられるわけがないんです。
人間は何も知らないんですから。
何も知らず、何もわからないから研究したり、学問するんです。
そして、神が人間にとって生きるために必要だろうということだけを一部、教えてくれるから
私たちは自然科学の法則を知り、それを基に食料や医学、政治や経済などの知識を得ているのです。
でも、神は何でも知っているし、何でもわかってすべてを創り上げたのですから、
当然、人間がまだ知らないことでもすべて分かっているのです。

だから、太陽も、月も、地球も、いつも自転や公転してくれているでしょう?
どこにこれらの動きが止まらない保障があるんです?
人間にこれらの動きについてすべて知っている人なんていますか?
地震や火山爆発、暴風雨がいつ、どこで、どのくらい起きるのかなんてすべて完璧に100%予測できる人がいますか?
いつも、風が吹き、いつも雨や雪が降り、いつも太陽が光をもたらしてくれている。
すべては当たり前だと思っていることが実は、それらほど大切なものはないんです。
空気がなければ地球上の生物は誰も何も生きてはいけません。
では、「空気」という存在を創ったのは誰なんですか?
太陽、月、星、海、陸、木々、星々、動物、果樹、稲、麦、塩、人間、土、・・・・
ありとあらゆるものを考え出してくれて、これらの形を創り、
うまく生と死が循環するシステムを創ったのは誰のおかげなんです?
私たち、人間はこれらの一つでも欠けたら、たちどころに消えてなくなるただの塵に過ぎません。

「私たちは賢い、強い」と過信しているのはこの地球上でもっとも愚かな生物である人間だけです。
何も知らないし、場合によってはインフルエンザのような目に見えない菌にすら冒されればすぐに命を落とすような、
そんな弱い生物です。
それに、私たちがこれまでに学んだ知識なんて後世の人々が継承してくれない限り、
ただ忘れ去られるだけです。

ダーウィンがいかほどのものか知りませんが、所詮、たった200年ほど前の人間に過ぎません。
彼の知能が神の知能に匹敵するとは到底、思えませんし、
彼ごときの考えと神の考えを比較することすらあまりにもおこがましいと思います。

【補足】
言っておきますが、わたしはキリスト教徒が信じるような創造論に賛同しているわけではありません。
おとぎ話のような聖書の解釈もする気は毛頭、ありません。
荒唐無稽な解釈をしているのはキリスト教やユダヤ教、イスラム教といった金や権威ばかりを振りかざし、
霊話を強調したほうが霊感商法に都合のいい宗教業界だけであって、
聖書の話は何も夢物語的なものでも幽霊話でも断じてありません。
彼らの解釈以前に、彼ら自身に読解力がないのであって、聖書に書かれている内容そのものは
ごくごく普通の、現実社会が描かれているのであって、何もオカルトや超常現象を描いているのではありません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/2922:34:42

心地よい感じの人の文は好意的に解釈できる

それは進化論者も創造論者も同じくらい

質問者さんの疑問が正当なものかどうかは分かりませんが

字義解釈や児戯解釈によって科学を捻じ曲げようなんて人は
とりあえず学者にでもなって
しかるべき力を蓄えた後に堂々と発表してもらいたいですね

進化論が正しいとか、聖書がおかしいとかじゃなくて

やり方が汚い
「あぁ、ここはネット社会だからね」と思っちゃうような質問と回答の応酬


ま、私も同じくらい汚いんですがね【@w@】ゝハイ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/1/3000:30:24

☆新約聖書も科学的に裏付けしようとする人たちもいるのでしょうか?->

さぁ?・・・
旧約は人智をはるかに超えた存在が書かせたものでしょうが、
新約は明らかに 人間が書いたものですよ。

/
1.聖書はキリスト教の正典ではない。
日本人は聖書をすぐにキリスト教と結びつけるが、旧約聖書は
キリスト教の発生以前に書かれたもので、直接的な関係はない。

おおまかにいえば「旧約」プラス「タルムード」がユダヤ教、
「旧約」プラス「コーラン」がイスラム教、
「旧約」プラス「新約」がキリスト教と考えてよい。

4.聖書は単なる伝承ではない。

6.聖書の「神」は、日本人の概念でいう「神」とは根本的に異なる。
聖書のゴッドとは、本来は「ヤーウェ」すなわち「存在するもの」という意味で、
「生きてある」と明確に告げている。

したがって日本の神様のような「霊的」な存在ではなく「世に実在するもの」である。

7.聖書は「人間は神によって創られた」としている。
重要なことは「人間は動物とは異なり、神に似せて造られたもの」
という概念である。

9.聖書の予言は100パーセントに近い確率で的中してきた。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014916310
/

☆いきなり、マリアの単性生殖になってしまうけどいいんでしょうか?->

主イエスの復活を思い出して下さい。
三日後に甦る・・クローンでしょう
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=9...

==
補足の 地球の歴史が6000年について

6000年の証拠は見つかりませんが、
46億年と断定するのは 明らかに間違いです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335700658
年代記決定の問題・・
若い地球を示す地質時代測定法とその年数

測定法 地球の年齢
放射性崩壊によるヘリウムの量 17万5000年以下
ポインティング=ロバートソン効果 10万年以下
惑星間の塵の存在 10万年以下
炭素14の近況不均衡 3万年以下
短周期彗星の存在 1万年以下
磁場の崩壊 1万年以下
海洋に溶け込んだニッケルの量 9000年以下
大気中の流星塵 地球が新しいこと示す。
大陸部移動説 (氷冠破壊説) 生命の起源が新しいことを示す。

★地球の年齢はもっと短いと考えられる証拠がいくつもあることに
目をとめて頂きたいと思います。

>科学は聖書を証明するものとは思えません・・
科学が聖書に追いついていないからです。
創世記以外は 聖書の記述通りと 科学が証明しています。

>ナゴさんの思い・・提唱者の本当の思い ですか?

娘さんの死が 進化論になったのですか?

創造論の 提唱者の思いはわかりますか?

ナゴさんの思いより、
旧約聖書を書かせた者の思いの方が はるかに大きく重い事に
気づかないのですか?

なんだかんだと言っても、科学でしか 正否は証明できないのです。

神の実体を示さないと 科学の土俵にすら立てません。

★創造論は 科学的な見方を身につけないといけないですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235704337

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/2813:43:49

そのままでは理解できなそうですね、頭を整理してみてください
神様 を 宇宙人 に置き替えましょう
聖書に書かれている事は驚異的な科学力を持った宇宙人の仕業!
これなら 「そうなんだ・・・」 と思えませんか?
それと一緒です神様だから出来るのです
「そうなんだ・・・」 と思いましょう

ひょっとしたら昔々、猿を進化させた存在があるかもですよね
YES・NO どちらも絶対の証拠はないのでは?
進化論が一番説得力あるかなぁ ってだけです
進化過程の人骨が全て発見されれば別ですけどね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する