ここから本文です

自宅での、じゅうたんの洗い方を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hi_ma_321さん

2010/1/2500:32:40

自宅での、じゅうたんの洗い方を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadakatayさん

2010/1/2721:50:27

私は庭に広げて、水と洗濯洗剤をかけて、たわし(100均で買ったシューズを洗うときの取っ手の付いたたわし)を使ってゴシゴシ洗いました ずいぶん前に粉を振りかけて掃除機で吸うものを使ったことがありますが、ぜんぜんきれいになりませんでした

洗ったあとは、たまたま我が家の前には用水があるため、家の前のガードレールに斜めにかけて水を切って乾かしました

ガードレールにかける際に、じゅうたんの対角線に少し振って斜めにかけると、じゅうたんの角が下に来るので、水が早く切れますので、ちょっとでもいいので傾けて干すのがコツです

なおそのまま完全に乾燥させてしまうと、ガードレールにかけたところが折れ曲がってクセが付いてしまうので、数時間が経つごとに干す位置を変えてやると、クセつきの防止ができます

用水がなければ2階のベランダに干すことも可能ですが、そのときは決して家の中を通ってはいけませんよ、思いのほか水が垂れるので、家中水浸しになってしまいます ベランダに誰か立ってもらい、外から洗ったじゅうたんをベランダに上げるようにしたほうがいいです

じゅうたんは水を吸うとものすごく重くなります、女性がやるにはちょっと大変だと思いますので、男性の手を借りてチャレンジしてみてくださいネ

水と洗剤で洗うと、気持ちいいですよ、がんばって!

質問した人からのコメント

2010/1/31 21:12:30

感謝 丁寧に親切に教えて頂いてありがとうございます。水洗いやってみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加