ここから本文です

解決済みのQ&A

自宅での、じゅうたんの洗い方を教えて下さい。

hi_ma_321さん

自宅での、じゅうたんの洗い方を教えて下さい。

  • 質問日時:
    2010/1/25 00:32:40
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/31 21:12:30
  • 閲覧数:
    1,240
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sadakatayさん

私は庭に広げて、水と洗濯洗剤をかけて、たわし(100均で買ったシューズを洗うときの取っ手の付いたたわし)を使ってゴシゴシ洗いました ずいぶん前に粉を振りかけて掃除機で吸うものを使ったことがありますが、ぜんぜんきれいになりませんでした

洗ったあとは、たまたま我が家の前には用水があるため、家の前のガードレールに斜めにかけて水を切って乾かしました

ガードレールにかける際に、じゅうたんの対角線に少し振って斜めにかけると、じゅうたんの角が下に来るので、水が早く切れますので、ちょっとでもいいので傾けて干すのがコツです

なおそのまま完全に乾燥させてしまうと、ガードレールにかけたところが折れ曲がってクセが付いてしまうので、数時間が経つごとに干す位置を変えてやると、クセつきの防止ができます

用水がなければ2階のベランダに干すことも可能ですが、そのときは決して家の中を通ってはいけませんよ、思いのほか水が垂れるので、家中水浸しになってしまいます ベランダに誰か立ってもらい、外から洗ったじゅうたんをベランダに上げるようにしたほうがいいです

じゅうたんは水を吸うとものすごく重くなります、女性がやるにはちょっと大変だと思いますので、男性の手を借りてチャレンジしてみてくださいネ

水と洗剤で洗うと、気持ちいいですよ、がんばって!

質問した人からのお礼

  • 感謝丁寧に親切に教えて頂いてありがとうございます。水洗いやってみます。
  • コメント日時:2010/1/31 21:12:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

dirageofcerberusさん

今あるかわかりませんがフリフリカーペットと言う粉末の白い粉をカーペットにかけて掃除するのありましたが

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/25 00:35:43