ここから本文です

解決済みのQ&A

双子を妊娠した場合、胎嚢や胎児の成長が遅いなどの違いはあるのでしょうか? 双子...

ontology_dior_actさん

双子を妊娠した場合、胎嚢や胎児の成長が遅いなどの違いはあるのでしょうか?
双子を妊娠した経験のある方、双子の成長に詳しい方、よろしくお願いします。

補足
説明不足で申し訳ありません。
単胎と比べての成長の違いです。
  • 質問日時:
    2010/1/26 10:54:02
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/30 11:39:19
  • 閲覧数:
    1,356
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

futagommさん

双子だから特別胎嚢や成長が遅いという事はないと思います。
一卵性か二卵性かにもよるのですが、要は妊娠の仕方の違いが原因になることはあります。一卵性で胎盤を共有していれば、双胎間輸血症候群などで成長に影響が出る事もあります。二卵性は単胎の妊娠を2人分同時にしているのと同じで、それぞれが持つ胎盤から栄養等を受け取る事が出来るので、単胎とさほど変わりません。お互いの影響を受ける事もほとんどありません。
妊娠週数が進むと、子宮の状況・キャパシティに影響を受けるようになります。通常1人のところを2人入っているのですから、ある程度の週数まで成長すると、子宮の容量に合わせたゆるやかな成長になる事が多いです。その為、容量の限界が小さい人は、小さめの赤ちゃんを早めに出産することになりますし、容量の限界が大きい人は単胎と変わらないくらいの赤ちゃんをほぼ正期産の範囲内で出産する事になります。全体的に、多胎は早産になることが多いです。。胎児も単胎の平均よりは小さめで生まれる事も多いですよ。
うちは2人ともおよそ3000g、38週での誘発分娩でしたが、医師からは「双子でこんなに大きくなれるのはあまりない」と言われました。「まだ子宮が伸びそうだ」とも言われました。通常は2000~2500くらいになる事が多く、36週くらいまでには分娩になる事が多いそうです。

質問した人からのお礼

  • 成功回答ありがとうございました。
    より詳しく説明して下さったfutagommさんをBAに選ばせて頂きます。
  • コメント日時:2010/1/30 11:39:19

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aiko2252000さん

単胎に比べると、遅い・・・というよりは小さいです。
臓器の発育とか、指が出来ましたね!とかいう成長に関しては一緒だそうですが、同じ栄養を2人で分けっこしているわけだし、狭いおなかの中で2人大きくなるわけなので、やっぱり、格段に小さかったです。

ちなみに私は2008年11月に双子女児を出産しましたが、37週1日の時点で、2200gと2300gほどでした。

でも、単胎児に負けず劣らず、元気で活発に育っていますよ。

smilemiyuki21さん

違いというのは、単胎に比べてということでしょうか、それとも双子同士を比べてということでしょうか

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する