ここから本文です

センター試験のボーダー センター試験のボーダーラインについて質問です。 大...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shuna4949さん

2010/1/2617:54:08

センター試験のボーダー

センター試験のボーダーラインについて質問です。
大学を選ぶ基準になるセンター試験のボーダーですが、どれだけ正確なんでしょうか?

私の過去の質問をみていただければわかると思うんですが、千葉大学工学部デザイン科を志望しています。

大学受験の情報サイト?もよく見るんですが…
大学受験パスナビっていうサイトで私が行きたい学科は、一般入試において合格可能性60%を得るために必要なセンター試験での得点率が80%となっており、これを越えると合格有望圏らしいです。
つまり…センター試験で8割をとるということですよね?
違っていたら訂正お願いします。

千葉大学は国立大学で人気なのは凄くわかるのですが…8割って高くないですか?
それともこれが妥当なんでしょうか?

これが本当だとしたら千葉大学以上の大学ではセンター8割越えなんて当たり前なんですかね(((・・;)

私が行きたい大学ではやっぱりセンター8割は必要ですか?
まだまだ受験は先ですし、これからたくさん勉強しますが、8割って簡単にとれるもんじゃないよなぁ…と思ってしまいます。
でも目指すからには全力を尽くすつもりです!!

なんか色々書いてしまったので簡単にまとめますね…

・私が行きたい大学や学科はセンター何割が目安だと思いますか?
・大学受験サイト?のセンター試験のボーダーは信用して大丈夫ですか?
・センター試験8割は可能なんでしょうか?(←個人差もありますが努力したら…)

大学受験に詳しい方や大学受験を経験した方など、良ければ回答お願いします。
全部ではなくて1つでも大丈夫です。

では回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joipinchuさん

2010/1/3018:48:00

確かに8割は難しいですね。みんな勉強すれば出来ると言いますが僕は一日10時間以上毎日やってやっと85%です。
そうとう勉強しなければなりません。ちなみに浪人生で現役時は何となくやって(結構やったんですがね)66%でした…

少ない教科なら割と簡単なんですが(集中して出来るため)科目数が多いと難易度は一気に上がります。
医学部受験をする人でさえ7割とか旧帝大を受験する人でさえ7割とかあります(確か去年の北大の合格者の平均は8割前後だったかと、ということは7割の人もいるわけです)。

理系の人は国語、文系の人は数学が鬼門と言われますが、センターの場合は文系が国語、理系が数学に悩まされることもあります(一般にこの2教科は時間配分がシビアだし問題が結構エグイため)。
会場独特の雰囲気(これは私大、2次試験とはまた違います)、よく傾向がかわる問題、生半可な対策じゃ太刀打ちできません。東大、京大を受験する人がこの試験でやられることも多いです。そんな中で8割を超えるのは難しいと意識してください。

ですがしっかりやれば結果は出る試験です。これが2次対策にもなってきますし。
やった人は伸びます。逆に手を抜いてるとセンターは容赦なく拒否してきます。

質問した人からのコメント

2010/2/1 23:34:40

降参 皆さん回答ありがとうございます!!

センター試験についてよくわかりました。
やはり私が行きたい学科は8割越えは当たり前じゃないと難しいんですね↓↓

質問にも書いた通り大学受験まではまだ時間あるので、今のうちに力をつけておこうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加