ここから本文です

センター試験のボーダー センター試験のボーダーラインについて質問です。 大...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shuna4949さん

2010/1/2617:54:08

センター試験のボーダー

センター試験のボーダーラインについて質問です。
大学を選ぶ基準になるセンター試験のボーダーですが、どれだけ正確なんでしょうか?

私の過去の質問をみていただければわかると思うんですが、千葉大学工学部デザイン科を志望しています。

大学受験の情報サイト?もよく見るんですが…
大学受験パスナビっていうサイトで私が行きたい学科は、一般入試において合格可能性60%を得るために必要なセンター試験での得点率が80%となっており、これを越えると合格有望圏らしいです。
つまり…センター試験で8割をとるということですよね?
違っていたら訂正お願いします。


千葉大学は国立大学で人気なのは凄くわかるのですが…8割って高くないですか?
それともこれが妥当なんでしょうか?

これが本当だとしたら千葉大学以上の大学ではセンター8割越えなんて当たり前なんですかね(((・・;)

私が行きたい大学ではやっぱりセンター8割は必要ですか?
まだまだ受験は先ですし、これからたくさん勉強しますが、8割って簡単にとれるもんじゃないよなぁ…と思ってしまいます。
でも目指すからには全力を尽くすつもりです!!

なんか色々書いてしまったので簡単にまとめますね…

・私が行きたい大学や学科はセンター何割が目安だと思いますか?
・大学受験サイト?のセンター試験のボーダーは信用して大丈夫ですか?
・センター試験8割は可能なんでしょうか?(←個人差もありますが努力したら…)

大学受験に詳しい方や大学受験を経験した方など、良ければ回答お願いします。
全部ではなくて1つでも大丈夫です。

では回答よろしくお願いします。

閲覧数:
22,309
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joipinchuさん

2010/1/3018:48:00

確かに8割は難しいですね。みんな勉強すれば出来ると言いますが僕は一日10時間以上毎日やってやっと85%です。
そうとう勉強しなければなりません。ちなみに浪人生で現役時は何となくやって(結構やったんですがね)66%でした…

少ない教科なら割と簡単なんですが(集中して出来るため)科目数が多いと難易度は一気に上がります。
医学部受験をする人でさえ7割とか旧帝大を受験する人でさえ7割とかあります(確か去年の北大の合格者の平均は8割前後だったかと、ということは7割の人もいるわけです)。

理系の人は国語、文系の人は数学が鬼門と言われますが、センターの場合は文系が国語、理系が数学に悩まされることもあります(一般にこの2教科は時間配分がシビアだし問題が結構エグイため)。
会場独特の雰囲気(これは私大、2次試験とはまた違います)、よく傾向がかわる問題、生半可な対策じゃ太刀打ちできません。東大、京大を受験する人がこの試験でやられることも多いです。そんな中で8割を超えるのは難しいと意識してください。

ですがしっかりやれば結果は出る試験です。これが2次対策にもなってきますし。
やった人は伸びます。逆に手を抜いてるとセンターは容赦なく拒否してきます。

質問した人からのコメント

2010/2/1 23:34:40

降参 皆さん回答ありがとうございます!!

センター試験についてよくわかりました。
やはり私が行きたい学科は8割越えは当たり前じゃないと難しいんですね↓↓

質問にも書いた通り大学受験まではまだ時間あるので、今のうちに力をつけておこうと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/2618:26:43

そうですよ。↓の人が言っていることは誤りです。予備校によって違います。パスナビではボーダーで合格可能性が60か70%です。河合塾ではボーダーで50%の確率で合格です。千葉なら余裕で8割ないと無理でしょ。 8割ってめちゃくちゃ難しいですよ。運も見方しないと取れませんし理系が苦手とするセンター国語で8割はかなりキツい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/1/2618:09:12

ボーダーラインとは合格確率が50%のラインのことです。
また、ボーダーラインは毎年変わります。
センターが簡単であればラインはあがるし、難しかったのであればラインはさがります。
これは念頭に置いてください

また千葉大は人気以前に偏差値の高い大学です
8割超えるのは当たり前だと思います

ボーダーは信用なさって大丈夫ですよ
ただし予備校ごとに微妙なずれがあります。

センター8割は十分に可能です
センターは基礎ができていれば十分に太刀打ちできます
センターの赤本などをたくさん解いて慣れておくのがいいでしょう(本格的に解くのは高3の夏の終わり頃からがベスト)
一度今の実力で解いてみるといいでしょう

あと、国立は二次もありますのでそちらの勉強もしっかりしてくださいね。
それとあくまで8割はボーダー(合格可能性50%)であるので9割近くとることが望ましく思えます(最低でも8割は超えること)。


わかりづらい説明で申し訳ありませんが参考になれば幸いです^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する