ここから本文です

PTA役員会計について。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

orive00chanさん

2010/1/2710:54:48

PTA役員会計について。。。

今度の春からPTA役員本部の会計をやらせていただくことになりました。
ですが私は根っからの数字恐怖症!
なんとか家計簿くらいはつけていますが、本当に数字や計算が苦手で今から不安でたまりません。
どうしてもそのポジションをやらなくてはならないのでお引き受けしましたが、小学校のPTA本部の会計とはどの程度の知識を必要とするものでしょうか??

最近はパソコンですべてやってしまっているようですが、20年前にOLを辞めて以来、事務的な仕事をしたことがありません。
(パソコンで買い物をしたりヤフーオークションでの売り買い程度はやっています)

会計は一人なので不安が募るばかり・・・苦手なのになぜ引き受けた??といわれてしまえばそれまでですがどうかご経験のあるかた、学校によって様々だとは思いますが、どの程度の会計知識とパソコン、常識をわかっていれば務まるものでしょうか?・
どうぞ教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2715:26:40

大変ですね・・・
ウチの小学校の場合ですが、会計が一番の重労働となります。
通帳も沢山預けられて、何しろ、年末の会計報告書作成・そして、総会の時なんか、頭の良いお母さんが、その場で報告書見て金の動きを質問してきて即、答えなきゃなりません。
と言うわけで、やはり、ウチの小学校は会計引き受ける方は、会計事務所経験者とか、総務・経理出身者ですね・・・結果的に皆さん簿記2級くらいは持ってる方々となります。だって収支報告書作るんですもの。

前任の方に教えて貰うと言う方法もありますけど、前任の方は役員終わったんだから、あまりしつこくも聞けませんしね・・・

一緒に本部役員になった方々に、本当に数字がダメなんだとカミングアウトし、前もって手伝って貰える方向へお願いするのが一番ベターかも知れません。
途中でテンパってからじゃ遅いですからね・・・一番最初に言っちゃう方がいいと思いますよ。

いろいろ脅かしてしまいましたが、
昨年までのマニュアルもあるし、所詮はボランティア!お給料貰ってる訳じゃないんだから、ある程度の常識の範囲の責任をもってればあとは気楽に考えていいですよ。ボランティアなんですから!!
頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2010/1/30 21:06:51

すべての回答者の皆様にお礼申し上げます。こちらの方のご意見で今回は辞退する決心がつきました。結果的にそれでよかったと思います。本当に皆様ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加