ここから本文です

PTA役員会計について。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

orive00chanさん

2010/1/2710:54:48

PTA役員会計について。。。

今度の春からPTA役員本部の会計をやらせていただくことになりました。
ですが私は根っからの数字恐怖症!
なんとか家計簿くらいはつけていますが、本当に数字や計算が苦手で今から不安でたまりません。
どうしてもそのポジションをやらなくてはならないのでお引き受けしましたが、小学校のPTA本部の会計とはどの程度の知識を必要とするものでしょうか??

最近はパソコンですべてやってしまっているようですが、20年前にOLを辞めて以来、事務的な仕事をしたことがありません。
(パソコンで買い物をしたりヤフーオークションでの売り買い程度はやっています)

会計は一人なので不安が募るばかり・・・苦手なのになぜ引き受けた??といわれてしまえばそれまでですがどうかご経験のあるかた、学校によって様々だとは思いますが、どの程度の会計知識とパソコン、常識をわかっていれば務まるものでしょうか?・
どうぞ教えてください。

閲覧数:
4,664
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2715:26:40

大変ですね・・・
ウチの小学校の場合ですが、会計が一番の重労働となります。
通帳も沢山預けられて、何しろ、年末の会計報告書作成・そして、総会の時なんか、頭の良いお母さんが、その場で報告書見て金の動きを質問してきて即、答えなきゃなりません。
と言うわけで、やはり、ウチの小学校は会計引き受ける方は、会計事務所経験者とか、総務・経理出身者ですね・・・結果的に皆さん簿記2級くらいは持ってる方々となります。だって収支報告書作るんですもの。

前任の方に教えて貰うと言う方法もありますけど、前任の方は役員終わったんだから、あまりしつこくも聞けませんしね・・・

一緒に本部役員になった方々に、本当に数字がダメなんだとカミングアウトし、前もって手伝って貰える方向へお願いするのが一番ベターかも知れません。
途中でテンパってからじゃ遅いですからね・・・一番最初に言っちゃう方がいいと思いますよ。

いろいろ脅かしてしまいましたが、
昨年までのマニュアルもあるし、所詮はボランティア!お給料貰ってる訳じゃないんだから、ある程度の常識の範囲の責任をもってればあとは気楽に考えていいですよ。ボランティアなんですから!!
頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2010/1/30 21:06:51

すべての回答者の皆様にお礼申し上げます。こちらの方のご意見で今回は辞退する決心がつきました。結果的にそれでよかったと思います。本当に皆様ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ieaaieaaさん

2010/1/2812:55:01

きっと大丈夫だよ!
大変だけど気合いれていけばなんとかなります。

私も数字はまるでだめですが、保育園の会計を2年やりました。
過去数年分の出納帳を首っ引きで読み込んで、不明な点は前任者に確認しつつ。
1年目はそれでも効率よくできたとは思えなかったので
あえて立候補して2年目もやらせていただき、素人なりには得るものが多かったと思います。

早めにカミングアウトした上で現役の役員と前任者にいろいろ教えていただくとよいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aihia2538さん

2010/1/2714:30:49

御苦労さまです。私も昨年度から、なぜか会計をやっております。
仕事が税理士事務所勤務という事から頼まれました。

正直に言うと、大して会計知識はいりません。
帳簿はパソコン管理のようなので金額と費目の入力で済むし、領収書の保存や、
出金内容を○○費という科目へ振り替えたり、大体の事は前年度のを参考にすれば大丈夫です。

繰越額に入金合計額をたして、出金合計額をひいて、残高の数字になればok!!!

大変なのは、PTA会費管理と通帳からの入出金、色んな振込は誰がするかです。
会費が袋集金だと集計が大変、銀行へ行くのは学校の先生や事務職員という場合もありますが
すべて会計がとなると、仕事をもっていれば結構大変です。
(キャッシュカードは防犯上作っていません)

それも学校によって全然違うんですよ。

保護者からのお金を預かる、パソコンの帳簿データ管理、年度末の監査と
緊張の多い役職です。
会計は教職員と保護者から一名ずつですが、先生は何かとお忙しいので
私が一人で動いています。会計管理も一人でやっているので、孤独な役職かもしれません。
でも会長や副会長など他の役員さんと相談して、助けて頂きながら
何とか一年たちます。


わからない事は前会計さんや現役員さんに聞いて、頑張って下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する