ここから本文です

センター試験の判定がでました。 どの会社を信じたらよいでしょうか?(代ゼミ、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ageage555555555さん

2010/1/2715:51:16

センター試験の判定がでました。
どの会社を信じたらよいでしょうか?(代ゼミ、河合、東進、駿台、会社でないのですがコンパスというシステムです)
また出願はどうするべきでしょうか?

私は国公立大学看護学科志望の高3です。
センターの判定から志望校を、福井大学と山梨大学に絞れました。
ただ判定が会社によってバラバラで2校ともAが2つ、Bが2つ、Cが1つでした。(会社は異なります)


2次試験は両方とも、小論文と面接です。今まで練習してこなかったので、この1ヶ月で練習します。
福井は、センター:2次の配分が 900:250 山梨は 900:400 です。
これから練習するということを考慮すると 2次試験の配分が少ない福井の方が良いなと思いました。

コンパスというシステムでは2校ともA判定の第一志望者は同じくらいなのですが、
福井大学はA判定であるが第一志望じゃない人が、たくさんいて上から数えると私は定員外でした。
山梨大学はさほどおらず、上から数えたら私は定員内でした。

これらのことを配慮するとどちらの大学に出願すべきでしょうか?
どちらか1つで構いませんので、ご回答よろしくお願いします。



ちなみに今年は国公立の看護が人気なうえに、皆さん安牌志向が強いとのことです。
長文失礼しました。

閲覧数:
3,292
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syunin_kenさん

2010/1/3121:33:12

河合のバンザイシステムとベネッセのコンパスを使用していますが

現役生で理数系受験をしていれば当然、今回の判定は厳しめに出ているでしょう

浪人生はそんなに理系科目がぶれていないので逆にどの判定もいいはずです。


通常、現役はコンパスを中心に判定を基準とすることが福井では多いですが

今年のように現役不利のセンター試験では厳しめの判定が出る

河合や代々木などの判定を参考にしたほうが無難でしょう


900:250の福井と900:400の山梨を比べるとセンター逃げ切り型が福井のほうが強い傾向をもっているし

定員外の前者をリスクが高いと思うなら山梨のほうがいいと思われます。

二次で逆転できる要素が少ないですからね。


地元・地方国公立志向の強い現在の経済状況も影響が大きいですね


私なら「山梨」ですね


あとは学校だけでなく面接の練習や小論文添削をしてくれる予備校はあると思うので

その辺も残り精一杯やられるとよろしいかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntjjn752さん

2010/1/2801:31:36

今年はベネッセのコンパスは判定が少々辛めについています。
一方、代ゼミ、河合などは甘めの判定が多いそうなので参考程度に目を通すくらいが望ましいと思います。
センター試験の判定では、ベネッセのコンパスに自己採点の結果を提出する学校、予備校がほとんどです。
今年は42、3万人の受験生が利用しているので少々辛めの判定ですが、その分一番あてになると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rsorangersさん

2010/1/2717:06:32

細かいことは分かりませんが、判定などについては一番厳しい判定で見るのが無難だと思います。
「絶対」の判定なんてどこにもないとないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する