ここから本文です

複数の法事をまとめて行うってどうなんでしょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

look_packさん

2010/1/2809:12:18

複数の法事をまとめて行うってどうなんでしょう。

例えば「今度、母の三回忌と父の十七回忌をまとめていっしょに
やりますから」っていうのって、それでもいいのでしょうか。

母親の知人からすれば見ず知らずの旦那の法要に付き合わさせ
られるわけだし、父親の知人からしてもそうだし…。
卒塔婆とか、気にするひとは仕方なく両方の法要にそれぞれ1本づつ?

いくら包んだらいいか、とか片方の法要分だけでいい?
なんかケチってるみたいに見えそうとか。

両方とも知っているヒトにしても、一度に2回分の出費になって
しまうわけだから〜。でも法要後のお食事は一度で済むわけで、

で、まだどちらかの命日が近いっていうならともかく、
どちらの命日とも関係ないっぽい中間の日だったりすると、
しかも十七回忌なんて、ふつうそんなのやるとしたってあくまで
内輪の親族だけでやるんじゃないかぁとか、

もしよろしければ、ご意見とかご感想とか、なんでもお願いします。

閲覧数:
1,477
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinyakuboさん

2010/1/2809:32:07

法事を重ねることはよくあります。どちらかの早い方に合わせた命日かそれ以前にやります。17回忌のほうは付属にして母の3回忌がメインです。ケチにやっていいんですよ!卒塔婆だってあってもなくっても…

質問した人からのコメント

2010/2/4 02:16:56

感謝 先にご回答いただいたのでBAにいたします。
どうもありがとうございました。

やはりどうしても法要のハガキが来たら
渋々でも行かないわけにもいかないですから、
仕方ないですよね、何度もあることじゃないし。

法要を行う季節とかは考えてほしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

japaan1192さん

編集あり2010/1/2821:56:41

基本的に回忌法要って極く内輪の親族でやるものじゃないですか。
親族以外だと特別に親しくされていた方1~2名くらいだと思います。
特別縁故者だとその家の内情に詳しい方が多いので法要対象故人
が複数であってもそんなに問題ではないと思いますが。

また ご仏前ですが、合同の場合は1包み(こちらの都合で
合同にするので、通常のひとり分の金額)で済みますので
むしろ歓迎されるべきことではないですか?
菩提寺へのお布施は我が家の場合は4人分だったので
10万円(1人だと3万円)にしました。

時期についても厳密に適用せずに、実際は回忌が1、2年
ずれていてもかまわないようです。(合同の場合ですが、事前に
寺に相談しました)

なんで合同法要にしたかといいますと、親族も遠隔地が多く
高齢になっているので回忌が近い場合、極端にいうと回忌に
よっては毎年法事が、ということにも(我が家の場合は)なるので、
検討の結果、4人まとめてということになりました。

結論を申し上げますと、我が家の場合は
何も問題がありませんでした。

ご心配でしたら菩提寺にお訊ねになってはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。