ここから本文です

解決済みのQ&A

円弧長とRの大きさがわかっている場合のIA角度の求め方を教えて下さい。出来れ...

haibiukasuさん

円弧長とRの大きさがわかっている場合のIA角度の求め方を教えて下さい。出来れば例題形式だとわかりやすいです。

補足
例えば、半径300R,円弧長が628.3185 の場合、IA角度は60度になりました。キャド図面で書いたのですが…。これを計算で求めたいです。
  • 質問日時:
    2010/1/28 10:17:37
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/1/28 11:18:26
  • 閲覧数:
    2,473
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

morilleoさん

半径R で 円弧長 L IA角度 θなら
2πR:L=360°:θ

だから
θ=(360°×L)/2πR

で出てくる理屈

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/1/28 11:18:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hukuroushinshiさん

円弧長L、円弧半径R、IA角度=円弧内角?=θとすると
L=R*θ θ=L/R