ここから本文です

エクセルなどで誤って上書き保存した時、保存する前に戻す方法は、あるのでしょう...

natural_monument007さん

2010/1/2820:05:08

エクセルなどで誤って上書き保存した時、保存する前に戻す方法は、あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kabuto_yhさん

2010/1/2821:42:05

この質問の場合は下の2番目のことを行ってください。

1.トラブルで Excel が異常終了し編集中の Book を保存できないに備えて

Excel 2002・2003(標準装備)の [自動保存]
(ツール → オプション → 自動保存)

* この自動保存のファイルは Excel が異常終了した時の修復用のファイルで
OS が XP の場合保存場所を変更されていなければ
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel
の中に拡張子が .xar の隠しファイルの自動保存ファイルが作成され、
編集中の Book を指定した間隔で自動的に自動保存ファイルに上書き保存されます。
* Excel が異常終了し保存できなかったBookが、次回 Excel を起動したときに
自動保存で定期的に保存された最後のBookが提示され、それを利用し作業を
続けることが出来ます。
◎ 名前を付けて保存や上書保存してそのまま編集を続ける場合、上書保存したときに
自動保存ファイルが一旦削除されますが指定の時間が経過するとまた
自動保存ファイルが作成されます。
その BOOK が正常に閉じられた場合は、その時点で自動保存のファイルは
自動的に削除されます。

Excel 2000 の[自動保存アドイン] (ツール → 自動保存 → 自動保存設定)
(ツール → 自動保存 の自動保存が表示されない場合は
ツール → アドイン → 自動保存にチェック これでアドインがインストール
されていない場合はOfficeのCDよりインストール)

* ファイルを開いたxlsの元ファイルに設定した間隔で上書される。
(新規Bookの場合ある程度経過すると保存するダイアログボックスが出て
そこで保存し定期的に保存ファイルに上書される。)
* 弊害としてxlsのファイルをテンプレートとして使用している場合
テンプレートとして使用している元ファイルも上書されてしまいます。

2.上書保存する前の状態に戻したい

Excel 標準装備の [バックアップファイル]
(ファイル → 名前を付けて保存 → ツール → 全般オプション
→ バックアップファイルを作成する)

* これを適用するとバックアップファイルは最初の「名前を付けて保存」では
作成されませんが、次回の「上書き」保存のときに本ファイルが保存された
同じフォルダに作成され拡張子は xlk になります。
* 上書き保存のとき、前回本ファイルに上書き保存した状態(開いて編集する前の状態)
がバックアップファイルに上書き保存されます。
* 本ファイルと同じ状態でバックアップファイルに保存したかったら
もう一度上書き保存をします。
◎ このバックアップファイルの作成は
それぞれのファイル(Book)ごとに設定が必要となります。

3.・ 編集し保存しないで Book を閉じてしまったに備えて
・ トラブルで Excel が異常終了し編集中の Book を保存できないに備えて

追加アドイン [Excel自動保存アドイン] (ツール → Excel自動保存 → 自動保存設定)

* 作業中の Book または開いているすべての Book をアドインのインストール時に
作成されるフォルダ(C:\ExcelBackup)に、指定の間隔で自動的に上書き保存されます。
* 自動保存されたファイルを保存する期間を設定することが出来ます。
◎ [Excel自動保存アドイン] ダウンロード
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se286196.html

kokoa905さんへ
その内容は自分が過去に回答したもののようですが、
そのままコピペで投稿されるならその出所も明示するようにしてください。

質問した人からのコメント

2010/2/1 23:11:53

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル