ここから本文です

解決済みのQ&A

1年前に落札された新品商品をほつれがあったから返品したいと言ってきかない落札者...

ID非公開さん

1年前に落札された新品商品をほつれがあったから返品したいと言ってきかない落札者とトラブルになっています。

落札者は消費者センターにも行ってるらしくセンターの職員さんからも電話(いきさつとか双方の事情聴取程度ですが)掛かってきます。

実際に現在の商品状態を見たセンターの方の話では、商品はグルグル巻きにされた(もう着用済みのような)状態だそうです。

1年前の落札で既に着用されてる商品に対して返品返金に応じなければならないですか?
(私としては一応いつも検品するので着用時にできたほつれじゃないの?と思うのですが…)
例え、もう商品価値がなくても商品が返送されてきたら一部でも返金するべきでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/3/30 01:07:55
  • 解決日時:
    2005/3/30 14:02:41
  • 閲覧数:
    264
    回答数:
    16

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

商品を手にした日からクーリングオフの期間は設けてますよね。
店としてだけではなく法律でも。

もし、購入し商品到着後、全くの未開封だったとして、1年経過した時点で開封し、クレーム付けられても
購入後、1年も商品を確認していない側が問題です。

文句を言っている相手の要求内容が正しく返品をすることが望ましいなら、自動車購入後でも同じ事が出来ることになります。
賞味期限が切れた缶詰を1年前に購入した物と取り替えて文句言っていても応じなければならなくなります。
あり得ませんよね。

大変でしょうが、裁判しても良いのでは?
返品されても無視すればよいと思いますよ。
配達証明で「応じられない事」を明記して送り返すのが妥当です。
一度、承認すると、再発しますよ。

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(15件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

常識的に考えて相手の要求に一切応じる必要
はない。

通販でも不良品の交換は1週間以内とかだから
、1年経ってから返金しろというのはおかしい。

1年前のもので、着用していたのであれば、
ほつれてもおかしくない。

返送されてきた場合は、受取拒否をすれば
よろしい。

おそらく、その消費者センターとかいう奴は
、落札者の友人がなりすましているのではない
かと。

  • アバター

ID非公開さん

それ、本当にセンターの方でしょうか?
消費者センターなら、店からの購入だけじゃなく、詐欺も横行してるところからネットオークションも知ってるはずです。1年も前に落札されたものに対し、中に入る事自体どう考えても可笑しいと思うのですが…。
その状態を見た担当者がかけてくるなら、1年前に苦情伝えてない事に疑問感じませんか?
今度連絡来たら、きちんとセンターの場所・電話・担当者など、お聞きしてみた方いいのでは?番号案内で電話番号問い合わせるとか。人を変えてフリをしてる可能性。考えすぎだといいのですが…。
オークションに限りません。1年も前の物にクレームなんて、店舗でも返金返品なんて問題外です

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/3/30 01:58:01
  • 回答日時:2005/3/30 01:54:55

ID非公開さん

1年も前ならもう受けなくていいと思います。
そんなの届いてせいぜい1週間くらいのうちでないとおかしいです。
私なら絶対聞きません。

  • アバター

ID非公開さん

1年も経過しているなら返品に応じる必要はありません。

どっちみち当時の落札金額なんて覚えてないでしょ。

たぶんの向こうの言い分は、
「クーリングオフの説明もそれを証明する書面もないので未だにクーリングオフできる期間」
にしたいんでしょうけど、オークションでクーリングオフは適用できないと思うし。

消費者センターも困ってることでしょうね。

モノが返送されてきても受取拒否しましょう。

  • アバター

ID非公開さん

私なら返金しませんね。
一年前なんてもう時効だと思うし、ましてや着用済みなら着用時にできたほつれだと考えるのが一般的だと思います。
たとえ返送されてきても受け取り拒否するか、贈り物として受け取っておきます。返送するのは料金さえ惜しいですから。
ほんとうにお気の毒です。がんばってください。

  • アバター