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バルカン400クラシックについての質問です。 バルカンに車ようのタイヤを履かせたいのですが...

aristozrxさん

バルカン400クラシックについての質問です。

バルカンに車ようのタイヤを履かせたいのですがはけるかわからないので教えて下さい。

スイングカームなどの加工なしで車ようのタイヤを履かせたいのですがバルカンの純正ホイルは
16インチ3.00Jです。
純正タイヤは140/90-16です。
私的には車ようのタイヤ165/45R16を履かせようと思うんですが無理でしょうか?

ほかにもこのような改造をしている人がいたらアイデアお願いします。

  • 質問日時:
    2010/1/31 15:35:23
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/15 12:31:02
  • 閲覧数:
    538
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

sundaymodernさん

スイングアームを変えないといけませんし、車検に通りませんよ

車用タイヤは曲がるときの斜経度が90度ですからね。横からみたら四角いです。

バイク用で165はありますよ

ホイール、ブレーキ、アーム、フェンダー全て変えて2、30万じゃないですかね。
しかも車検の度に戻す…

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/1/31 18:20:50

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

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vn400_800さん

おそらくそのサイズだとチェーンとタイヤが干渉しますね。
バルカンはスイングアームとリアタイヤの間にクリアランスが4~5cm程しかなく、その間にチェーンもある訳で、単純に両側に12.5mmずつ幅が増えると考えるとチェーンが干渉しますよ。

かと言って、チェーンラインをオフセットするにも、バルカンはスイングアームとチェーンの間にほとんどクリアランスがないので、スイングアームから加工しないと無理ですね。

ちなみに、バルカンのスイングアームはリンク式でサスが付いているので、他車種流用も厳しいでしょう。
そうなると、スイングアームの幅拡張、シャフト、カラーのワンオフ、ホイールの交換、リアフェンダーの交換、チェーンラインを出す関係からメインフレーム側も加工が必要になります。
また、バルカンはリアからメーターを取っているので、その辺も工夫が必要になってきますし、ブレーキもドラムからディスク化になってくるでしょう。
こうなると、構造変更ではなく改造申請が必要になってきますし、普通のバイクショップではまず無理ですよ。

キットがあって比較的簡単なハーレーでもキットだけで30万~ですし、全てワンオフとなると改造申請代を別で50万は下らないでしょうね。
実際、スティードで200タイヤを入れたカスタムを見た事がありますが、車両価格が100万を越えていましたよ。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/1 17:56:48

ripservise203さん

基本的にそうやって入れている方はショップに出してますよ。
自力でやるには知識と資金と時間が必要です。

それでもやるなら応援致します・・・

まあ、まずは1回調べてみてください。。

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