ここから本文です

松下幸之助さんは、創価学会員ですか? いつ頃、入信されたのですか?

kuntuoooooさん

2010/1/3120:44:07

松下幸之助さんは、創価学会員ですか?
いつ頃、入信されたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zoprlmgeqさん

編集あり2010/2/123:16:02

>『人生問答』松下幸之助・池田大作(上下2巻、潮出版、1975年)

↑という本が出版されて18年後、松下幸之助さんは、「縁、この不思議なるもの」(PHP文庫)を著しています。松下さんが生涯に出会った方々の中から自分に影響を与えた人物として20名を選出し、報恩の思いをこめて綴った書です。

↓同書に登場する20名の方々です。(池田大作氏は選外)

・五代音吉さんご夫妻
・五代五兵衛さん
・山本武信さん
・岡田悌蔵さんご夫妻
・加藤大観さん
・坂口保雄さん
・野村吉三郎さん
・石田礼助さん
・金井武雄さん
・石坂泰三さん
・米倉近さん
・石田退三さん
・江崎利一さん
・久保田権四郎さん
・太田垣士郎さん
・池田勇人さん
・久原房之助さん
・立花大亀老師
・松永安左ヱ門さん
・(ご)両親

私の書き込みに一部ミスがありましたので訂正します。

>↑という本が出版されて18年後、

ここのところ、正しくは、「8年後」でした。どうもすみません。
この作品は、1983年7月にPHP研究所より刊行された「折々の記」を改題したものです。
松下氏は当時で88歳。こちらの年譜に出ています。
http://research.php.co.jp/matsushita/history/history5.php

88歳の松下氏の言辞を紹介します。

立花大亀老師について、

>>禅宗といえば、よく知られている通り、日本の仏教の代表的宗派の一つです。最近では欧米諸国の人びとのなかにも、これに関心を持つ人たちが相当増えてきているようですが、この禅宗のお坊さんで、いわゆる高僧といわれるお一人に、立花大亀老師という方がおられます。(略)この例のようにぼくは、折々に立花大亀老師の一言一言に教えられ、考えさせられてきました。それはぼくにとってほんとうにありがたいことで、これからも老師とのご縁を大切に、機会あるごとにいろいろ尋ね、教えを受けていきたいと願っているのです。<<

これが、学会員さんの(なろうとする人の)発する言葉でしょうか?

そして、この事実。 (松下さんは学会員じゃないでしょう)
法名(浄土真宗)
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/7f/48/b8/b7801e11afb378d53a4a73e5d6124...
宗派により異なるが、所属する手次寺の住職選定による法名であれば、法名に俗名から一字用いる事が可能である(例…松下幸之助…「光雲院釋眞幸」・池波正太郎…華文院釋正業)。本山選定による法名は、 正依の聖教の中から二字とも選ばれる。

質問した人からのコメント

2010/2/4 21:07:59

成功 皆様の回答はとても勉強になりました。
皆様本当に有難うございました m(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル