ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows Vista Cドライブの拡張

t_t_0520さん

Windows Vista Cドライブの拡張

Windows Vista Cドライブの領域が1Gを切り、拡張、あるいはDとされているまったく空いたドライブにデータを移動して、Cの空きを増やしたいと思いますが、いろいろやろうもなかなかうまくいきません。
Dを圧縮して、未割当をつくったりしたのですが、それを使ってCを拡張できない?そもそもCの拡張をクリックできない、、、、等、もうだめです。

詳しい方、簡単な方法を教えていただければ幸いです。

  • 質問日時:
    2010/2/1 20:58:28
  • 解決日時:
    2010/2/1 23:25:38
  • 閲覧数:
    17,670
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

shintokjpさん

>Dを圧縮して、未割当をつくったりしたのですが、それを使ってCを拡張できない?そもそもCの拡張をクリックできない、、、、等

Dを圧縮すると「Cドライブ+Dドライブ+未割り当て」となりますが, Vistaの標準機能では「Cドライブ+未割り当て+Dドライブ」のようにCドライブの直後に未割り当て領域がないと拡張ができません。

Dドライブが空なら, 次のようにすればVistaの標準機能だけでCドライブを拡張できます。

(1) Dドライブを削除----Cドライブ+未割り当て
(2) Cドライブを拡張-----(大きくなった)Cドライブ+(小さくなった)未割り当て
(3) 未割り当て領域に新ドライブを作成-----(大きくなった)Cドライブ+新Dドライブ

それぞれの操作は, ご承知と思いますが念のため。

>VAIOサポート [Windows Vista] ドライブの圧縮方法
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0612131022642/

>VAIOサポート [Windows Vista] パーティションの作成・削除方法
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0610051016852/

>VAIOサポート [Windows Vista] ドライブの拡張方法
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0612131022646/

Dドライブが空でなく, 若干バックアップの必要なファイルがあっても, 次のようにすればバックアップ用の別ドライブが不要です。

(1) Dドライブを圧縮----Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+未割り当て
(2) 未割り当てに新ドライブを作成-----Cドライブ+(小さくなった)Dドライブ+Eドライブ
(3) DドライブのファイルをEドライブにコピー後Dドライブを削除----Cドライブ+未割り当て+Eドライブ
(4) Cドライブを拡張-----(大きくなった)Cドライブ+Eドライブ
(5) (もし必要なら)Eドライブのドライブ文字をDに変更----(大きくなった)Cドライブ+新Dドライブ

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/1 21:42:40
  • 回答日時:2010/2/1 21:39:22

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるできました!ありがとうございました。
    他のみなさまもご親切にありがとうございました!
  • コメント日時:2010/2/1 23:25:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

phantom_jp2000さん

現存パーティションの拡張は市販アプリケーションを使用するか
OSの再インスト(リカバリ)を行わなければ出来ません。

ユーザーフォルダのデータをDに移動すれば良いでしょう。
全部移動するなら
スタート→ユーザー名クリック→ドキュメントとかピクチャとか右クリック
→プロパティ→場所のタブ選択
→移動をクリックして移動したいドライブ・フォルダ指定
で全部一気に移動されます。
データ量によってはめちゃくちゃ時間掛かりますので覚悟して下さい。

後はクリーンアップなど行えば良いでしょう。

windows_macintosh_linux_1049さん

私も経験あるのですが、Cドライブの拡張はOS標準のものでは無理みたいです。私の場合は別のハードディスクを買って、一度OSをそっちに入れてからもともとのハードディスクのパーティションを削除してからまたOSを再インストールしなおしました。

j_96lhさん

OSの再インストール時にディスク領域を決めるが画面出てきます。そこで、領域を調整することが出来ます。

cocoan_99さん

ウインドウズVistaでパーティションのサイズを変更したり分割する方法
http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm

↑この方法でだめでしょうか?

ただし、できない場合もあります。
それは
|Cドライブ|Dドライブ|未割当|
だとできない可能性もあります。
|Cドライブ|未割当|Dドライブ|
だったらできるはずです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/1 21:06:34
  • 回答日時:2010/2/1 21:02:06