ここから本文です

読み方教えてください。 漢字1文字で(吉)の下に(室)のウ冠に点のない字…。 意...

pathikithiさん

2010/2/313:35:02

読み方教えてください。

漢字1文字で(吉)の下に(室)のウ冠に点のない字…。
意味わかりますか?

閲覧数:
849
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/313:48:08

漢字は、<臺>
読みは、うてな、
意味は、(1)高殿(たかどの)。高楼(こうろう)。
(2)〔蓮(はす)のうてなの意から〕蓮台(れんだい)。
「はちす葉を同じ―と契りおきて/源氏(鈴虫)」
(3)土を盛って築いた物見台。[和名抄]

http://dictionary.infoseek.co.jp/?ii=3&sc=1&gr=kj&qt=&qtb=&qty=%A4%...

質問した人からのコメント

2010/2/3 13:58:44

降参 読み方が解らず悩んでいました…。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amarilidoさん

2010/2/313:43:31

台湾 の「台」の旧字です。

pokki123456さん

2010/2/313:40:27

”台”の昔の字らしいです。

意味:土を高く積んで人が来るのを見張るための物見台

パソコンからですとこのリンクに詳しいことが書いてあります
http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%87%BA