ここから本文です

ライトノベル・携帯小説

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mushamushabeamさん

2010/2/413:03:20

ライトノベル・携帯小説

ライトノベル・携帯小説は読書といってよいのですか?
中学三年の女子です。
ライトノベルって萌え萌えな女の子の絵が表紙になっていて、すごく幼稚な感じというか、サブカルチャーでオタクの方が読むものって感じがします。
自称読書家の友達はライトノベルや携帯小説しか読まないのですか、彼女なりの文学を語ったり、感想をだらだらと話してきたり、好きな作家をわたしに勧めてきたりします。
わたしは読書が好きですし、好きな作家は自分で見つけたいです。
小学生のころから、夏目漱石、三島由紀夫、谷崎潤一郎、芥川龍之介、志賀直哉、井伏鱒二、太宰治、二葉亭四迷、宮澤賢治、与謝野晶子、中原中也などを読んできました。ほかにもたくさん好きな作家がいます。
相手が読書を好きだというのでこちらも好きな本の話をしたら「キンカクジ?シオサイ?三島由紀夫?知らない。夏目漱石は前の千円札の人でしょ?そんなの読んでるの?なんか古臭いね」といわれました。
別にサブカルチャーが嫌いなわけではないです、現に寺山修司や、夢野久作、江戸川乱歩、漫画だとガロ系や丸尾末広なんかもすきですし。
でもそんなライトノベルしか読まない人に文学を語られたくありません。
ましてや、ずっと愛読してきた大好きな先生方を「古臭い」なんていわれる筋合いありません。

またこの間書店で、夏目漱石や太宰治などを書籍化した携帯小説のように横書きにして売っているものがありました。
信じられません・・・
著者本人が知ったら悲しむだろうな・・・

ずいぶんと本題から逸れてしまいましたが、本を愛する皆々様、ライトノベルや携帯小説について、あなたなりのご意見を。

補足友人に読書や好きな作家を馬鹿にされて、腹が立ってその勢いで書いてしまいました。
醜い文章でした、すみません。
ライトノベルが好きな方がわたしのこの文章を読んだらどんな気持ちなのか、まったく考えていませんでした。
少し視野を広げて、本の世界を見てみようと思います。
ごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/415:48:17

言いたいことは分かりますよ。
ラノベしか読まず「趣味は読書」と公言するとか、
古典を「古臭い」と一蹴するとかは狭量でしょう。

ただ、

> ライトノベルしか読まない人に文学を語られたくありません

逆にラノベ以外しか読まない人がラノベを語るのは、
(論理的に)「同じことではないのか」と僕は思います。
あなたの考えが良い・悪いという意味ではなく、
考え方が間違っている、という単なる指摘ですが。
(まあ、間違っている=悪いとも取れるでしょうけど)

実際、ライトノベルも小説の一種である以上、
イラストだけで判断するのは矛盾しています。
まして、「読書家」を自称するなら尚更です。

たとえばここ数年、有名漫画家が表紙を描いた、
文学作品の刊行が立て続けに行われました。
それによって、内容の価値が変わるでしょうか。
それとも、有名漫画家のイラストなら良くて、
アニメ調のイラストなら駄目になるのでしょうか。

大体、ライトノベルの絵に作者はタッチしません。
イラストはほとんどの場合、編集者判断であって、
どちらかというとアトラクションの部分なんです。

その意味では、あなたには失敗していますが、
しかし宣伝がまずいと内容もまずいかというと、
小説に限らずですがそんなことはないわけです。

断っておくと、ラノベや携帯小説を読むことを、
あなたに勧めようという意図は一切ありません。
「好きな作家は自分で見つけたい」という気持ちは、
僕自身も持っているので、非常に共感できます。
その友人を擁護するつもりも全くありませんし。

さて、ラノベや携帯小説に対する意見ですが、
前者に対しては今のところ特にありません。
全体的に文章のレベルが落ちた気もしますが、
技術的・内容的に優れた作品も見られるので、
結局のところ個別的な問題として処理できます。

携帯小説に対しては、「書籍化するな」だけです。
書籍化したら携帯小説ではないだろう、と。

追記

読書好き=すべての本が好きではありませんからね。
趣味はそれぞれなので、好きなものを読めば良いです。
繰り返しますが、無理してラノベを読む必要はありません。

もし、試しに読んでみようか、と思ったら、
「乙一」「時雨沢恵一」「有川浩」あたりはどうでしょう。
表紙もそこまでアニメっぽいわけではないですし、
内容も結構一般向けのものが多い作家です。
余計なお世話かもしれませんが、参考までに。

質問した人からのコメント

2010/2/6 02:29:36

皆様の解答を読んでいると、わたしは固定観念や先入観にとらわれていた、と反省しています。ごめんなさい。
「文学を知らないものに文学を語られたくない」=「ライトノベルを知らないものにライトノベルを語られたくない」ですね。自分の狭量さに恥ずかしくなりました。
ライトノベルも携帯小説も文学作品も、書き手がいて伝えたいことがあることに変わりありませんね。
好きになれないものは無理せずに、知らん顔するのも思いやり。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加