ここから本文です

ディベートに勝つ方法を教えてください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sioka01さん

2010/2/420:22:27

ディベートに勝つ方法を教えてください!

私は今回学校でディベートをやるのですがインターネットでしらべてもなかなかでてこないので><

論題
小学校では、制服ではなく私服にするべきである

です。

私は賛成です。

勝ちたいので皆さん、力をかしてください><

閲覧数:
4,104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakop_754さん

編集あり2010/2/612:25:11

質問が2つあります。

1.“審判役”をするのは、友達(クラスメイト)ですか?先生ですか?
2.学校で説明されたルールでは、どのような条件で“~~となったら勝ちです”と説明を受けましたか?

実はそれによって、勝ち方が違います。
簡単に言えば、ルールに沿って(説明を受けたとおりに)“勝ち”となっていることを、審判にわかってもらうようにディベート(議論)を進めることが、ディベート(=競技ディベート)に勝つ方法です。

例えば、先生がジャッジなら、大人の視点で(大人でも説得できるように)議論の準備をする必要がありますが、友達がジャッジを担う授業なら、「たくさんの友達が『うん』と言ってくれるような議論」をしていれば、勝てるでしょう。

その、ジャッジの視点に立って「制服よりも私服の方がいい。なぜならば~~」と考えて、その“なぜならば”の部分を、わかりやすく伝えることができれば、大抵、試合では勝ちと“認定”してもらえます。


個別の議論に関しては、他の皆さんのコメントを参考にして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiguegrowさん

2010/2/623:30:31

審判役の人がしっかりした人で無い場合は必勝法があります(卑怯ですが・・・)

相手の説明に対して「それはなぜか?」「もう少し具体的に説明して欲しい」と常に立証責任を転嫁し続けるのです。

相手が立証責任の転嫁という概念を理解していない場合は、確実に言いよどみ言葉を失います。

審判はあなたが優位に議論を進めていると錯覚してくれるでしょう。(ソクラテスの大好きな手法ですが、友人には嫌われるかもしれません)

tomitaka01さん

2010/2/517:55:39

5年生ですか?

僕も去年、国語の授業でディベートをしました。
(今は小6です)

”住むなら田舎か都会か”

であっけなく負けてしまったのですが・・。

ディベートをするまでに間に、話し合う時間があると思います。

相手はこういう質問をしてくるだろう、と言うのを考えたりしますよね。

想定問題は多ければ多いほど便利です。

思いつかなければ、自分たちの意見をたくさん箇条書きしておきましょう。

これは、全員がノートなり何なり、書いておく事。

ダレが質問されても反論できるようにしておく事が大切です。

僕たちは、そこが出来ていなくて、、めちゃくちゃになりました。

頑張って下さいね!

a_kids08さん

2010/2/420:56:44

制服が必要(私服反対派)の意見・考えを書きますので、参考にしてくださいね。
(1)経済的な理由で、私服が少ない・または、私服がお下がりだったりして決していいものを持っていない子について。
最悪いじめの要因になるのではないか?
(2)私服になると、確かに児童が個性で選べるが、果たして学校にふさわしい格好になるのか?
(3)家事(洗濯)のことを考えると、私服より制服の方が、洗濯するものが限られ少ない。保護者の育児軽減につながると思うが?

以上3点、私服反対派は間違いなく指摘してきます。
この3点に、どういいアイディアで「そんなことないですよ」と言えるかですね。

object1030さん

2010/2/420:25:30

ディベートならば松本道弘よー。 神様よ。 ・・・・相手が言いたいことを確認するために常にメモをとって論点を絞り込むのよ。とにかくしっかり聞いて、言ってることの矛盾点を探してやるのよ。 がんばってね。