ここから本文です

解決済みのQ&A

レスポールタイプ購入で悩んでます。 TOKAI LS 95 かエドワーズLP 92 どちらかに...

makingbruesさん

レスポールタイプ購入で悩んでます。

TOKAI LS 95 かエドワーズLP 92 どちらかにしようかと思ってるんですが、
エドワーズは弾いた事あるのですがトーカイは行った店に置いてなかったので弾いた事がありません。
トーカイは後にピックアップをダンカンJBに変えるつもりです。ネックの太さとかどうでしょうか?太いのがあんまりなので、エピフォンはあんまりでした。

どちらがオススメでしょうか?あとこの辺の価格でオススメはありますか?

ハイスタを弾いています。

長々すみません。お願いしますm(__)m

  • 質問日時:
    2010/2/5 16:09:42
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/7 17:18:51
  • 閲覧数:
    1,547
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

rolling1000ton_mthさん

どうせEDWARDSなら
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=302%5EELP90...
これの方が良いと思いますよ、

でも迷う所ですね

TOKAIのつくりの良さは捨てがたいです
ですがEDWARDSのラッカーフィニッシュ、ダンカンピックアップというのも捨てがたい、

迷う所ですが
どうせピックアップを変えてしまうならTOKAIの方がいいかもしれませんね、、

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございます。
    結局TOKAI LS 98 にリアダンカン JB にしました。
  • コメント日時:2010/2/7 17:18:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

non_reverseさん

この価格帯でいわゆるレスポールの音が希望ならばトーカイがおすすめですね。
エドワーズなら横山健の愛器と同じ会社なんですが・・・。
もう少しだけ価格帯が上がってもいいならフジゲン(FgN)のNCLS-10やバッカスのDuke Standardあたりも候補に入ってくるところですけどね。

ただ、最初からピックアップ交換前提では考えないほうがいいと思いますよ。
ギターの素性(1本1本違うものです)によって相性や出音が違うので、思う結果にならないことも多いです。(もちろん改悪になることも十分あります)
そのギターをある程度弾き込んでから、不満な部分を考慮して交換したほうがいいんじゃないでしょうか。

hikitsuzukiさん

エドワーズのそのレスポールは確か生産国は非公表で、この値段でも中国製の可能性があると店員さんに聞きました。エドワーズの重量はすごく軽いです。ギブソンを意識しない、新しいレスポールって感じです。

トーカイはギブソンを意識した製品と考えて下さい。エドワーズとはそこが違います。したがってレスポールなので重量も結構あるし、ネックも細くはありません。サウンドもギブソンのレスポールに倣ったものですが、まぁPUをJBに変えるならそこは関係ないですね。

私としてはエドやJBのPUなんて、レスポールのおいしいところを削ってる気がして嫌だよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する