ここから本文です

マイクロsdを読み込まない

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dmhmp797adviceさん

2010/2/616:16:32

マイクロsdを読み込まない

写真のマイクロsdをauの携帯にさしても、「挿入されていません」になるんですが写真のマイクロsdの種類のやつは、だめなんでしょうか?

投稿画像

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/616:23:24

考える原因は3つあります

①microSDを使用前に使う携帯でフォーマットしたかどうかということ

②写真にmicroSDHCと書いてありますよね。SDとSDHCは基本的には違いませんし、読み込む側(携帯やPC)では同等の物と判断されるように作ってありますが、実際は構造が違うんです。だからauやdocomoに関係なく、携帯のメーカー(panasonicとか)によってはSDのメーカー(写真はsandiskですね)指定があることがあります。HC形式のが対応していない携帯もあるので、説明書で確認してみてください。

③SDのホコリやゴミで読み取り部が汚れていないか見てみてください

これくらいですかね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bzbzauauさん

2010/2/623:05:12

・・・
で、使っている携帯は何なんでしょうか?
たぶん使ってる携帯がmicroSD対応の携帯じゃないですか?
microSD対応の携帯でmicroSDHCは使えません…
形が同じだけで中身はまったく違います…
*逆にmicroSDHC対応の携帯でmicroSDは使えますよ! !
microSDHCとmicroSDの区別としては容量が4GB~32GBはmicroSDHCで32MB~2GBならmicroSDです! !

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

figtanさん

2010/2/617:36:25

99%が「お持ちの携帯がmicroSDHCに対応していない」、1%が「携帯やはカード、または接触点の破損」ですね。かなり最近の機種でなければmicroSDHCには対応していません。カードは機種変したとき用に取っておきましょう。で、HCのついていないmicroSD(最大2GB)を買いましょう。
microSDのメモリアドレスが2GB分しかないので、新たに大容量用に改訂したのがHCです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ysi_822_2412さん

2010/2/616:21:32

現行機種と一部の機種を除き、auはMicroSDHCカードには対応していません。

MicroSDカード 2GBまで対応しています。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する