ここから本文です

アキレスのpv330vibというインフレータブルボートを買いました しかし通常...

msk_50scさん

2010/2/700:06:28

アキレスのpv330vibというインフレータブルボートを買いました しかし通常のエアーキールと何が違うのか謎です ハイプレッシャーエアーボードてエアーキールではな いのですか?当方トランサム付きを買ったのは初めてで意味がわかりません どなたか教えてください

閲覧数:
1,175
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/1219:48:32

http://www.achilles-rf.com/boat/lineup/pdf/pvc_boat.pdf
エアーキールなしでダイレクトにVボトムを形勢できる仕様ですね。

通常は、ボート底と底版の間に細長い棒状のキールを入れて、平べったい底をV型にして直進性を高めます。アキレスではエアー式のキールが基本です。

VIBは、底形状が既にV型となっているのでエアーキールは不要のようですが、実際に座席に着かれて強度的に不安感があればエアークッションかハッポウスチロールをかまして底版を追加してもいいです。

当方はローボートなので、エンジン(2馬力)は前方に付けてゆっくりと移動していました。
いろんな場所に手軽に運べるメリットはあったのですが、毎回のセッティングがわずらわしいので、現在は、ボート仲間と和船を共同購入しました。
ゴムボートはその和船の奥の方に救命用として保管しています。エンジンは予備用として流用しています。

=====追加=====
底板改造の参考になると思うURLを添付します。
私は、このURLを参考にして、底板を補強して折りたたみ椅子を載せられるように改造しました。
http://homepage2.nifty.com/big-mama/gomboat-menu.htm
http://page.freett.com/mr_syo/f.html

http://www.organic-boat.com/shikake.html
(FRPボート、船釣仕掛けの参考にどうぞ)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する