ここから本文です

所有者と使用者が異なる車の自動車保険の加入について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakippekitaxaさん

2010/2/712:30:48

所有者と使用者が異なる車の自動車保険の加入について

車の保険に加入したいのですが、なかなか入れる保険がなくて困っています。

先日、妹が車を購入しました。
妹はすでに一台車(以下Aとします)を所有しており、これが2台目(以下Bとします)の所有となります。

Aはどこにでもある普通の車で、Bはかなり趣味性の高い車です。
妹の職場は、通勤車は白色もしくはシルバーでなくてはいけません。
Aが白色なので、これからも通勤にはAを使用するそうです。
Bは週末にドライブに使うそうです。

Bの車は平日使わないということになるので、妹は単車しか持っていない彼氏の通勤用に車を貸したいそうです。
そうなると、所有者は妹ですが、主たる使用者は妹の彼氏になります。

まだ結婚していないので、関係は他人です。
おそらく結婚すると思いますが、もしかしたら別れる可能性もあるので、父がBを彼氏名義にするのを反対しています。

所有者と使用者の名義が別々で、かつ、その二人の関係が他人の場合、入れる保険会社はあるのでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。

ちなみに有名な保険会社にはすべて電話で確認し、断られたそうです・・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akichie3539さん

編集あり2010/2/716:26:47

断られたのは通販ではないですか?

一般の損保なら、しかるべき代理店を通して契約すれば
妹さんを契約者、彼氏を被保険者にすればOkの会社も
あるはずです。

契約者も記名被保険者も妹さんにすれば、問題なく加入でき
ますが、記名被保険者は主としてその車を運転する人にする
必要があり、事故の時に問題が生じるかも・・・・

質問した人からのコメント

2010/2/11 20:38:05

降参 みなさんのおっしゃる通り、すべて通販型自動車保険でした。私たち姉妹が、通販型と普通の保険は全く一緒と思っていたのがいけなかったみたいです。
代理店に相談し、良い保険が見つかりました。
ありがとうございました。

BAは最初に通販型のことを教えてくださったakichie3539様へ送らせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加