ここから本文です

所有者と使用者が異なる車の自動車保険の加入について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakippekitaxaさん

2010/2/712:30:48

所有者と使用者が異なる車の自動車保険の加入について

車の保険に加入したいのですが、なかなか入れる保険がなくて困っています。

先日、妹が車を購入しました。
妹はすでに一台車(以下Aとします)を所有しており、これが2台目(以下Bとします)の所有となります。

Aはどこにでもある普通の車で、Bはかなり趣味性の高い車です。
妹の職場は、通勤車は白色もしくはシルバーでなくてはいけません。
Aが白色なので、これからも通勤にはAを使用するそうです。
Bは週末にドライブに使うそうです。

Bの車は平日使わないということになるので、妹は単車しか持っていない彼氏の通勤用に車を貸したいそうです。
そうなると、所有者は妹ですが、主たる使用者は妹の彼氏になります。

まだ結婚していないので、関係は他人です。
おそらく結婚すると思いますが、もしかしたら別れる可能性もあるので、父がBを彼氏名義にするのを反対しています。

所有者と使用者の名義が別々で、かつ、その二人の関係が他人の場合、入れる保険会社はあるのでしょうか?
ご存知でしたら、教えてください。

ちなみに有名な保険会社にはすべて電話で確認し、断られたそうです・・・・

閲覧数:
5,888
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akichie3539さん

編集あり2010/2/716:26:47

断られたのは通販ではないですか?

一般の損保なら、しかるべき代理店を通して契約すれば
妹さんを契約者、彼氏を被保険者にすればOkの会社も
あるはずです。

契約者も記名被保険者も妹さんにすれば、問題なく加入でき
ますが、記名被保険者は主としてその車を運転する人にする
必要があり、事故の時に問題が生じるかも・・・・

質問した人からのコメント

2010/2/11 20:38:05

降参 みなさんのおっしゃる通り、すべて通販型自動車保険でした。私たち姉妹が、通販型と普通の保険は全く一緒と思っていたのがいけなかったみたいです。
代理店に相談し、良い保険が見つかりました。
ありがとうございました。

BAは最初に通販型のことを教えてくださったakichie3539様へ送らせていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/718:29:07

>ちなみに有名な保険会社にはすべて電話で確認し、断られたそうです・・・・

通販では?自動車保険は保険会社と契約するのではなく代理店とするもの、お近くのプロ代理店と相談しましょう

貴方のケースではイレギュラーですが私は記名被保険者も妹さんにするべきと思います、実態上の車の所有者が妹さんなので問題ありません

neomimitannさん

2010/2/713:27:15

使用者が特定した人に貸与という形になりますね。この場合使用者を特定した記名被保険者を明記するとこの方が等級権利者になり、保険料を妹さんが払いながらも、その等級は保持出来ません。

したがって、自動車保険は免許の色、使用目的を加味しない自動車保険種類のものに加入せざるを得ませんね。
年齢条件を妹さん、彼氏どちらか若い方に合わせた設定をする必要があります。

契約者、被保険者、所有者 いづれも妹さんで加入ですかね。
A加入保険屋に問いあわせるもしくはプロ代理店に相談してみる?ですかね。

記名被保険者は一般的にその車を主に運転する人ですが、一方でその車の所有者、自由に使用、占有、管理出来る人ともなっています。
例えば、個人事業者などが複数車を所有していて、従業員が自由に業務に使用する場合などではその車を主に運転する人を特定できないケースもあります。
したがって、記名被保険者を主に運転する人でなくても、所有、使用、占有、管理する人を記名被保険者にすることはできます。 ただし、この場合には免許の色、使用目的を加味した自動車保険には加入できませんね。

通販以外の一般損保、共済にでもあたることですね。

hit3538さん

2010/2/712:38:41

所有者と使用者を両方とも妹さんにして、家族以外の誰が運転しても大丈夫なようにかければ不可能ではありません。
でも、やはりお父さんがおっしゃるように・・・やらない方がいいとは思います。
万が一何かあったとき、そして保険料は誰が払うのか、他人だとやはり心配です。

kuroboofishさん

2010/2/712:33:26

彼氏がドライバー保険(車を所有していない人が入る自動車保険)に入ればいいと思います。