ここから本文です

骨破壊指数異常。MMP3の数値標準59までのところ180と診断されました。リウマチ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cxhsp421さん

2010/2/722:11:29

骨破壊指数異常。MMP3の数値標準59までのところ180と診断されました。リウマチ因子については現在検査中です。 ただリウマチの症状や予兆痛み等全くなく、すこぶる元気なので、先生も痛み等がない限りリウマチとは言えない。との事。高安動脈炎の可能性も…との話もありましたが症状も全くないので診断が難しいと…MMP3が理由って他に何かありますか?

閲覧数:
4,161
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

natti1022さん

2010/2/822:55:20

関節リウマチ以外でMMP-3が高値となる疾病としては、ループス腎炎や糸球体腎炎などの腎蔵疾患、ループス腎炎で高値になるせいか全身性エリテマトーデスでも高値となりますし、他に強皮症、リウマチ性多発筋痛症でも高値となるようです。

MMP-3は、関節リウマチの80~90%に早期から高値となる検査ですから、更に詳しい関節リウマチの検査をしてみて抗CCP抗体やRFが高値と出た場合は、現在関節痛など症状が無くても近い将来的に関節リウマチの発症が高確率懸念されます。
逆に、抗CCP抗体やRFが正常値内+関節痛などの症状がない(MMP-3だけが高値の)場合は、関節リウマチ以外の疾病も視野に更なる検査が必要となるでしょう。

ちなみに、私の知識内には高安動脈炎でMMP-3が高値となるというデータはありません。
ただし、関節リウマチと同じ免疫抑制剤を使いますし、慢性炎症性疾患という共通する部分もありますが。

以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2010/2/12 18:05:21

詳しく教えて頂いてありがとうございました。検査結果待ちたいと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する