ここから本文です

空気の入れ替えに要する時間について

duraldural_0099さん

2010/2/723:52:06

空気の入れ替えに要する時間について

一人暮らしを始め、今までしてこなかった空気の入れ替えをしている時にふと、どれくらいやればいいのか疑問に思いました。
部屋の構造は、
・1K(部屋は8畳)
・部屋に窓がひとつ(高さ180センチくらい)
・玄関ドアを開けると、狭い廊下があり、左にユニットバス、右にキッチン用スペース。つまり1Kと言ってもKは「廊下」という感じ

そこで質問です。
①部屋の空気の入れ替えにはどの位の時間をかければいいでしょうか?
②キッチン(=廊下)の空気の入れ替えはキッチンにある換気扇を回せばいいのですか?
③ユニットバスの空気の入れ替えはドアを開け、換気扇を回せばいいのですか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/921:49:14

8畳の広さで天井高2.4メートルとすると、部屋全体の空気量(=気積と言います)は約31立方メートルです。住宅の場合は、室の気積に応じて0.5回/時間(以上)の換気回数が定められています。
二酸化炭素濃度を基準に換気量を計算すると、活動の度合いによって異なりますが、30-36立方メートル/時間の新鮮空気が1人あたりに必要です。

1 窓を開けるなら、窓の面積を0.9平方メートル、風速0.5メートル/秒として2時間に1回、2分程度で十分です。
念のため、5分くらいあけると良いと思います。

2 キッチン・バスの換気は、二酸化炭素濃度ではなく、「水蒸気量」の低減のためです。キッチンは、ガスであれば上昇気流が発生して換気扇から排気しやすいので、調理の臭気が消えれば止めても差し支えないでしょう。
3 バスはカビ防止もあるので、入浴後は翌朝までかけておく方が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する