ここから本文です

建前のお祝いののし紙ですが、『上棟祝』か『祝上棟』かどちらが一般的でしょう?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakura1125inuさん

2010/2/812:17:37

建前のお祝いののし紙ですが、『上棟祝』か『祝上棟』かどちらが一般的でしょう?

補足質問の仕方が悪かったようですね。
申し訳ありません。
親戚の建前にお呼ばれしました。
『志』としてビールを持っていきましたが、お店の人に『上棟祝いでのしをお願いします。』と伝えたところ、『祝上棟』となっていました。
別にどちらでもかまわないと思いましたが、気になったので質問させていただきました。

閲覧数:
10,119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa178kiさん

2010/2/813:45:05

どちらでもよいです。書く人によって違うようです。うちも頂いたのは半々でした。

質問した人からのコメント

2010/2/15 10:38:00

そうですか(^-^)
ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tttbp378さん

編集あり2010/2/813:44:05

建前のお祝いって誰に何を渡すのですか?
まあ地方によっては独自の習慣があるのかもしれませんが、通常は海の物や山の物を神様にお供えして、棟梁(大工さん)が祝詞奏上ですよね?もし御神酒に書くのだとしても、何でもイイと思いますが。我が家は昨年のしもなにもつけずに上棟式しましたけど・・・

【補足】身内の方への内祝いでしたか。ならなおさら気にする必要はありませんよ。別に持って行く必要も無いわけですから!