ここから本文です

解決済みのQ&A

百貨店などの美容部員の仕事に就くには。

s_grandhomeさん

百貨店などの美容部員の仕事に就くには。

化粧品が大好きで、美容部員、ビューティーアドバイザーなどの仕事に興味を持っています。

学歴は高卒、一度転職経験のある現在21歳の女です。
現在の職業は不動産関係で、特に何が出来るわけでも、資格があるわけでもないです。

美容部員や、ビューティーアドバイザーになるには、最低でも短大くらいは出ていないといけないでしょうか?
(メーカー、ブランドにもよりますが)
それとも高卒でも努力すれば雇ってもらうことは出来るでしょうか。
一応容姿にはいつも気を遣い、美に関してのことは努力しています。

好きな化粧品ブランドは、資生堂・カネボウ・コーセー・ゲラン・ランコム・ジバンシィ辺りです。

そういったブランドは21歳高卒でも雇ってくれるものでしょうか?
また、そういった仕事に就くためには、具体的にどんな努力をし、どんなことをすればでしょうか?

経験のある方、また、そういった例をご存知の方はお教え下さい。

  • 質問日時:
    2010/2/8 14:51:54
  • 解決日時:
    2010/2/15 11:07:05
  • 閲覧数:
    3,869
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

qpwoeirutyyy123さん

今年、百貨店勤務の美容部員として内定を頂いた者です。

学歴については分かりませんが、少しでもお役に立てればと思い回答させていただきます。

私は4年制大学を卒業見込みで新卒採用を受けておりましたが、他に来られていた方々には、4大の方、短大の方、専門学校の方と様々でした。
詳しくは分かりませんが、専門学校卒業の方の最終学歴は「高卒」になるのではなかったでしょうか?でしたら質問者さんも募集資格を満たしていることになりますね。
資生堂さんですと最終面接に残られていたのは、ドラッグストアや薬局の中で資生堂さんのアルバイトをしていらっしった方が多かったように思います。とにかく、資生堂の商品が好きな方を求めているように感じました。ですから、現職をお辞めになるつもりで、資生堂さんで働きたいのなら、アルバイトをするのも良い方法かもしれません。

おそらく、質問者さんは中途採用で受けることになられると思うのですが、実際に中途採用の募集が出されれば、履歴書を送ってみたらいかがでしょうか?また、募集がなくても、どうすれば選考を受けられるかをHPの「お問い合わせ」や、実際に手紙を出されてはいかがですか?このような手紙などのやりとりを手元に置いて、面接をされていたというお話(コーセーさんだったような…)も聞いたことがあります。そこで企業からの返信に「専門卒以上」とあるのなら、専門に通わなくてはいけなくなるのだと思います。

シャネルやディオール、イヴサンローラン、ゲラン、ジバンシィなどの外資系は、新卒採用がなく、中途採用の募集のみだった気がします。ランコムはロレアルで募集されていました。

数社の美容部員の採用試験を受けてみての感想ですが、どの会社もやはり接客に向いているかを見ているようでした。自己PRや志望動機よりも、ディスカッション能力や、プレゼン能力、コミュニケーション能力などを求めている企業が多いようです。ですので変わった質問をされることも多かったです。
私も何ができるわけでもなく、資格も一つもありませんが、おそらく美容部員という職業にはあまり必要ないのだと感じました。

まだ働いていないので実際のところは分かりませんが、たいへん素敵な職業だと思っております。
ぜひ質問者さんも企業へ連絡を取られるなどと、行動を起こして頑張っていただきたいと応援しております。

質問した人からのお礼

  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    実体験に基づいたとても詳しいアドバイスをして下さったqpwoeirutyyy123様を
    ベストアンサーに選ばせて頂きます。
  • コメント日時:2010/2/15 11:07:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

katase333さん

私が知っている範囲ですが、
資生堂は大卒でも契約社員しか採用しません。専門学校以上になります。中途採用なら高卒も有ります。

カネボウは短大新卒も高卒新卒も学校推薦の正社員になれます。

シャネルは中途採用ですね。私も誘われました。

美容部員の仕事に学歴は関係無いので、あんまり学歴に拘らなくて良いと思います。
一つ気になるのは、21才で二度目の会社って事です。そこも辞めるとなると会社側は「長続きしない」って判断する場合が有ります。

私は高校推薦の正社員の美容部員でした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/9 02:02:01