ここから本文です

地デジアンテナ設置の方法。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nadiasxn10hさん

2010/2/820:52:06

地デジアンテナ設置の方法。

地デジアンテナを屋根上にある既存マストに増設したいと考えております。アンテナはUHFアンテナ20素子くらいの物を検討中なのですが、素人にも接地は可能なのでしょうか?HPなどを見ていると業者では、電波の測定などをしてから接地など記載されています。アンテナをなるべく高めで、他の家についているデジタル用アンテナの向きに合わせるだけでは無理ですか?DXアンテナのブースターには調整に便利な出力モニター付きなる物があるようですが、こういう確認しながら角度の微調整をするものが必要なのでしょか?

閲覧数:
907
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chixi_oboetaさん

2010/2/821:18:49

地デジについてですが
地デジの場合受信レベル以上にC/N比という物が重要で
受信レベルがいくら良くてもこのC/Nと言う物が規定値に満たない場合
いくらブースターで増幅しても無駄なのと
ブースターには規定されて出力以上の電波を増幅して送るとかえって映りが悪くなったりする物なのです
また地デジの場合高く上げればいいと言うものではなく
かえって低い場合があったりと
その調整はかなり苦労をする物なのです
ちなみに地デジの測定器は使える物で安い物は5万くらいから20数万くらいの幅があります
正直業者の方に依頼するのが一番安全だと思うのと

アンテナは日本アンテナかマスプロをお勧めいたします
このメーカーの物は今まで使ってきましたが障害が出た試しがありません
他のメーカーだと色々と苦労した記憶が蘇ります
何処のメーカーは明言しませんけど

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

dream36tさん

2010/2/821:28:16

地デジ用のアンテナ設置は衛星放送のパラボラアンテナとは違い、地域にもよりますがそんなにシビアな方向調整無しでも可能です。
近隣に設置されているアンテナに合わせた方向に向けて設置を行い、受信レベルをテレビやレコーダーの受信レベルモニター機能(ほとんどの機器にある機能です)を使って、一番レベルの上がる方向(レベルモニターの表示は若干のタイムラグがあるので注意してください)に微調整してで固定すれば大丈夫です。

ただ、高所での不安定な作業になりますから、十分注意して作業してください。