ここから本文です

解決済みのQ&A

韓国から日本への手紙を書くときの住所の書き方(至急お願いします!!!)

tdty_0525さん

韓国から日本への手紙を書くときの住所の書き方(至急お願いします!!!)

韓国の友人が 私宛に手紙を書きたいそうです。
しかし 書き方がわからないそうです。
私も わからないので教えてください!!!


例)331-0045埼玉県さいたま市西区内野本郷1234-56 山田花子宛


お願いします。

  • 質問日時:
    2010/2/8 23:33:50
  • 解決日時:
    2010/2/23 10:23:44
  • 閲覧数:
    2,926
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

compactさん

そのまんまその住所・宛名を日本語で封筒に書くなり、ワープロで打ち出して封筒やハガキに貼り付け
その下にJAPANと書いて
韓国の郵便局に「日本あてにエアメールでお願いします」と持ち込めばOKです。

韓国語で日本国内の住所を書かれても
日本の郵便屋さんでそれを読んで配達出来る方はまずいないので
ローマ字表記か日本語であて先が書いてある必要があります。

封筒の表面に「JAPAN」と書いてあり、エアメールとして郵便局から差し出せば
たとえ「韓国の郵便局の方が全く読めない日本語表記の宛名」であっても
まずはその郵便物は自動的に飛行機に乗せられて日本に到着し
あとは日本の郵便に乗って配達されますから。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aegeanyamatoさん

質問の例示で表記するなら

331-0045
さいたま市西区内野本郷1234-56
山田花子様
Saitama-ken,JAPAN

と封筒の中央に横書きで記載し
Air Mail
とJAPANの字の左下あたりに表記することとなります。
なお、JAPANの文字の下には棒線を付すとなおよいでしょう。