ここから本文です

スパイウェア アラートというのが出て、wormwin32に感染したとのメッセージが出ま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pokotto3さん

2010/2/902:40:29

スパイウェア アラートというのが出て、wormwin32に感染したとのメッセージが出ました。至急助けて下さい。

メールでクリックすると楽天ポイントが1ポイントもらえるというものが送られてきて、クリックするとパソコンがおかしくなり、スパイウェアアラートというのが出て、wormwin32に感染したとのメッセージが出ました。どうしたらいいのですか?
その後、outlookが立ち上がらなくなり、メールを見る事が一切出来なくなってしまいました。初心者でどうしたら良いかわからず途方にくれています。対処方法をわかりやすく教えて下さい。

補足ヘルプ→修復がわかりません。似た雰囲気のシステムの復元というのをやってみたらWERNINGが出て、実行出来ない。アンチウィルスソフトウェアを活動して下さい、みたいなメッセージが出ます。知恵袋に質問している最中も英語のメッセージがバンバン出て英語もよくわからないのでパニック状態です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taiga00xさん

編集あり2010/2/903:31:09

PCに進入された以上、そのwormwin32(ワーム)を駆除しなければいけません!
まず原因のメールを完全削除し削除後、システムの復元を実行します。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元
復元ポイントとして必ずシステムチェックが行われている日がカレンダー上に表示されているはずなのでメールを開く以前のシステムチェック日を選び復元してみてください
その後、もしインターネット接続が可能であれば30日間無料で使用出来る大手(ウィルスバスター2010)等をインストールしフルスキャンを実行し駆除してみてはいかがでしょうか?
感染したままネットにつなげるのが不安であればPCショップ等でセキュリティーソフトを購入しインストールしてみてください
ショップにいけばさらに詳しく店員さんが教えてくれるはずです。
分かり図らいかもしれませんが試してみてはいかがでしょう

てっとりばやいのはリカバリ(PC初期化)!←「重要なファイル等バックアップ後」

補足
補足を拝見しました。通常モードでは対処しずらいと思うのでセーフモードというシステムがありますのでセーフモード後上記の作業を試してみてください。
「セーフモード移行方法」
まず再起動をしますウィンドウズのロゴが表示されたらF5かF8だとは思うのですが(私自身あまりセーフモードは使わないのでどちらかのキーだと思うので)どちらかを連打します。あとは画面の指示に従い進めればセーフモードに突入します。

質問した人からのコメント

2010/2/9 03:49:22

ありがとうございました。教えて頂いた通りにシステムの復元をやったらメッセージが出なくなりました。ただ補足メッセージを読む前にやってしまったので、セーフモード移行はしてないのですが大丈夫でしょうか?それからウィルスバスターのフルスキャンは簡単ですか?わかりやすい説明をして頂き、本当に感謝しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加