ここから本文です

出産年齢と障害児の生まれる確率について。(姉の初産)

質問者

miho_honney_bさん

2010/2/1012:51:00

出産年齢と障害児の生まれる確率について。(姉の初産)

一番上の姉が、36歳で初産、8月に出産予定です。
何かの本で、女性は25歳→35歳になるうちに、先天性の障害児が生まれる確率が7倍以上になると読みました。
どこかの大学病院のお医者さんが書いた本でした。
姉は、「命の選別はしたくない」、「その程度の事を気にしてたら女として生きられない」と言って、高齢出産でも羊水検査をしない方針らしいのですが、「もしその兆候があったら、覚悟はしたいな」とは言っています。
例えば、妊娠中に、身体にこういう変化があると、お腹の子が障害児である可能性が高いとか、そういう傾向とか、言い伝えとかって、有るのでしょうか?

例えば、悪阻の時期が長かったらとか、短かったらとか、胸が張るとか、羊水が多いとか少ないとか、まぁ、全てが個人差の範囲内に入ってしまうでしょうから、比較が難しいとは思いますが、何か、子供の障害を暗示するような兆候って母体に出るのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1200:21:33

分からないですけど、私も2人目3人目を30代半ばで産みました。障害児の心配もしましたが、主人が「喩え障害があったとしても俺達の間にできた子だから大事に育てよう。」と言ってくれました。障害児って何かがそろってなくて本人が不自由さを感じることはあっても、どの親見ても、わが子は可愛いようです。親ってそんなもんなのかも。羊水検査もしてみてもいいんじゃないですか?産まれてきてくれてありがとうです。どんな子もこの世に使命があり産まれてきます。みんな素晴らしい子です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル