ここから本文です

ケースワーカーになるには

akira7443さん

2010/2/1022:10:02

ケースワーカーになるには

現在ケースワーカーの道を考えている大学生です。
ケースワーカーになるには社会福祉主事の資格と地方公務員の試験をパスしないといけないことを知りました。
そこで教えていただきたいことが2つあります。
1つ目は私の大学では社会福祉主事任用資格が取得可能なのですが、任用資格でもよろしいのでしょうか?
2つ目は地方公務員といっても初級、中級、上級とあり、調べてみたところでは、地方公務員に合格すること。
としか明記されておらず、どの級の試験を受ければよいのかわかりませんでした。
詳しく調べればわかるのかもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか?

補足早速ご解答していただきありがとうございます。つまり地方公務員ならばどの級であっても生活保護主管課に入れると
いうことでよろしいということでしょうか??

閲覧数:
18,965
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomo068さん

2010/2/1112:16:11

私、現在は別の課にいますが、元・生活保護ケースワーカーです。

社会福祉主事の資格は、任用資格どころか配属時点で無資格でも問題ありません。
無資格の場合は、通信教育(課題を4回提出、他にスクーリングあり)により取得することになります。
私も新規採用で生活保護の部署(私の市では「保護課」といいます)入った際は無資格でしたので、この方法で資格を取得しました。
また採用試験の区分ですが、大学生の場合は、基本的に地方公務員上級職(大学卒業程度)を受験することになります。

私の市の場合、保護課へ配属された人は近年全て大卒以上(上級)です。
それ以外(中級・初級)は、近年は全て他課からの異動により配属された人ばかりです。

ただ最近の景気の情勢もあって、生活保護の新規申請が2~3年前に比べ大幅に増えています。
当然ケースワーカーの仕事量も大幅に増えており、その多くは深夜までの残業や休日出勤が当たり前の状態です。
また、上司からの厳しい指示、生活保護受給者やその関係者からの苦情等は日常茶飯事です。
中には身体的・精神的に病んでしまい、病休あるいは自主退職という状況に追い込まれることもあります(私もその寸前までいきました)。
そもそも私は採用時に保護課を希望したわけではありませんし、今後ももう二度と保護課には行きたくないと思っています。

質問者さんの夢を壊すような回答で申し訳ありませんが、これが生活保護の部署の現実です。
もし晴れて地方公務員試験に合格、生活保護の部署へ配属となりました際は、相当の覚悟をもって業務にあたることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2010/2/11 12:36:24

大変ご丁寧にご説明いただきありがとうございました。
子どもに影響をあたえられるような仕事に就きたいと思います。
他の2方様の説明も大変参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yunyun1155さん

編集あり2010/2/1101:30:07

ケースワーカーとは生活保護のワーカーということでよろしいでしょうか?
民間病院等で働く相談員もケースワーカーというので。

まず一つ目
社会福祉主事任用資格を持っていれば、大丈夫だと思います。社会福祉士は有っても無くても構わないです。

次に二つ目
初級中級上級とありますが、大卒であれば、地方上級を受けることになると思います。
そして、たいていの市町村では、一般行政職が福祉の仕事(生活保護等)を行なっています。
この場合、社会福祉主事は無くても大丈夫です。
(ただ行政職として入っても必ず福祉の仕事ができるわけではありません、色々な配属を回されます)

また都道府県や政令指定都市、特別区、中にはその他市町村では福祉職採用の枠があるので、
福祉の仕事は福祉職が担っています。福祉の仕事だけを希望するならば、福祉職採用の枠が良いと思います。

それと受験については
行政職と福祉職で試験の内容(専門科目)が全く異なるので、どちらかに絞って勉強をした方が良いと思います。
行政職を目指すならば、国Ⅰ国Ⅱや都道府県、市町村など、何処の自治体でも受験できるので、
併願できる自治体は多いですが、勉強もそれなりに大変になると思います。
福祉職に絞って受験する場合、併願先は数少ないですが、たいてい行政職と比べて倍率や筆記試験の
ボーダーが低く、勉強もやりやすい(専門科目が福祉系の問題なので)と思います。

まずは自分の住んでいる自治体を調べてみてはどうでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/2/1022:35:19

生活保護を行なう課に配属されればケースワーカーになります。

よって、大卒だろうと高卒だろうと地方公務員として採用され生活保護主管課にいけばなるということになります。社会福祉主事の資格は関係ないです。

しかし、その資格を持ち、ケースワーカーをやりたいと言って役所に採用された人は知っています。はれて保護課でケースワーカーとして活躍していますが。

--------

地方公務員の行政事務がその採用職種です。貴殿の場合は大学生だから、大卒程度または上級で受験ということになりますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する