ここから本文です

住民税の額は前年度の収入により変動すると聞きましたが、厚生年金、国民年金、社...

質問者

cherbourglesさん

2010/2/1100:55:27

住民税の額は前年度の収入により変動すると聞きましたが、厚生年金、国民年金、社会保険、国民健康保険も前年度の収入により変わりますか?
ちなみに全く収入の無い人は国民年金や国民健康保険、住民税の額は大幅に減額されるんですか?

閲覧数:
2,088
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2010/2/1105:38:49

厚生年金、会社の健康保険: 4-6月の給与総額の平均で決まり、9月分から天引きされます。
国民年金: 年度ごとに定額です。
国民健康保険: 自治体によりますが、一般的には前年の所得などにより4月から賦課されます。
所得税: 前の年の所得額や所得控除などで決定し、3月15日までに確定申告し払います。給与は年末調整します。
住民税: 確定申告、年末調整の結果により、6月から支払います。

収入がなければ、
国民年金: 減免申請できます。
国保: 最低金額になります。
住民税: 賦課されません。

質問した人からのコメント

2010/2/17 19:19:24

m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpjqm928さん

2010/2/1101:39:55

>社会保険、国民健康保険も前年度の収入により変わりますか?
はい。変わります。

>全く収入の無い人は国民年金や国民健康保険、住民税の額は大幅に減額されるんですか?
国民年金は申請により免除でき、国民健康保険は市区町村により収入により7割~2割軽減措置があり、住民税は課税する所得がないので非課税です。

2010/2/1101:28:30

前年度の収入により
→前年の所得により

〉厚生年金、国民年金、社会保険、国民健康保険も前年度の収入により変わりますか?
厚生年金保険・国民年金・国民健康保険は、全部「社会保険」です。
「社会保険」と「健康保険」わ間違えているのでしょうか?

健康保険・厚生年金保険の保険料は標準報酬月額によります。
国民年金保険料は定額です。
市町村の国民健康保険料/税は、前年の所得や世帯の被保険者数(や固定資産税額)によります。

〉大幅に減額されるんですか?
何と比べて?

仮に「所得の10%」としますよね?
100万円なら10万円、0なら0。
これは「減額」とはいわないでしょ?