ここから本文です

解決済みのQ&A

チャージポンプ回路についての質問です。

mintia1234567890さん

チャージポンプ回路についての質問です。

電子工作初心者でチャージポンプ回路を制作し、昇圧した電圧でLEDなどを光らせたいと考えています。

そこで質問なのですが、チャージポンプ回路のスイッチング部分にマルチバイブレータやCR発振回路などを用いようとしているのですが昇圧した電圧を常に維持するための最適な周波数というものはあるのでしょうか?オシロスコープ等はないので確認することもできません。もしよろしかったらアドバイスをお願いします。

あと、ついでに一番お手軽だと感じる昇圧回路についてもよかったら教えてください。

補足
ご意見ありがとうございました。
まだ自分のレベルが足りてないので実験を行うのはむずかしいかもしれません。
ひとまず適当な周期を作ってどのような感じになるかだけでも実験してみたいと考えます。
あと、ICについての利用も考えてみようと思います。
  • 質問日時:
    2010/2/11 04:14:50
  • 解決日時:
    2010/2/25 10:38:40
  • 閲覧数:
    857
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

freckle_handさん

http://nicozon.blog64.fc2.com/?video_id=sm8521705
これをこのまま作ってみたらいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

qwertyu9830400さん

昇圧した電圧を常に維持するための最適な周波数はありますよ。それを決めるには、コンデンサの容量、その充電電流や消費電流など、たくさんの要素が絡んできます。もしやる気や根気、それに時間があるようでしたら研究してみてください。知識や技術力が二段も三段もステップアップすることと思います。そのときはオシロスコープはあった方がずっっっといいですね。

一番お手軽な方法としては、専用ICを使う事でしょうね。入手性まではわかりませんが、例えば東芝半導体(←古い?)の http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/ASSP/TCA62753FUG... とか、他にもいろいろなメーカーが出していますよ。ディスクリートで組むよりも部品点数もずっと少なくすみますし、よって実装面積も小さくできます。なにしろ設計がはるかに簡単になります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/11 07:46:19
  • 回答日時:2010/2/11 07:37:01