ここから本文です

解決済みのQ&A

25歳女性、転職について

ameameppoさん

25歳女性、転職について

新卒で営業職に就きましたが、給料は良かったのですが残業が多く(家に帰られないことも・・・)
退社しました。

次は自分の時間を持てる事務職にしようと思い転職活動を行い、
都内の大手情報サービス系企業の事務職に正社員で内定を頂いたのですが、
年収は当たり前ですが大幅にダウンします。
以前は年収430万円→年収240~280万円(賞与は業績によって0かも、との事・・・)
出産・育児休暇も無給、退職金もありません。

自分の時間を持ちたいが為の転職なので、年収ダウンはしょうがないと思っていましたが、
いざ内定をもらうと不安が出てきてしまいました・・・

●25歳、転職1回目の事務職では、だいたいこのくらい金額なのでしょうか?
(様々なサイトで平均額を見ましたが、平均だとあまりあてにならないし、実際のところどうなのか気になります。)
●一人暮らしをしているのですが、貯金などできるものなのでしょうか?
(家賃は5万くらいです)
●退職金がない企業というのは、普通なのでしょうか?
(長く勤めたいと思っていたので、そこもひっかかりました・・・)
●もしこの企業に勤め3~4年ほど経験を積み、30歳ぎりぎりで転職というのは困難でしょうか?
(もしそうなら、今の転職活動をかなり慎重にやらなければいけないと思うので・・・)

悩みすぎて考えが整理できず、乱文になっているとは思いますが、
みなさまのご経験から、何かご意見を頂ければと思います。

  • 質問日時:
    2010/2/11 05:22:38
  • 解決日時:
    2010/2/25 10:40:22
  • 閲覧数:
    5,569
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kazuhokuさん

雇用側の立場からいいますと・・・
1)25歳の事務職のスタートで未経験ですね、手取りでそのくらいだと普通だと思います。
2)貯金は断固たる意思があれば出来ます。
3)退職金が無い企業が増えてはいますが、まだ退職金の有る企業の方が多いでしょう。
4)30歳ぎりぎりでというのはそのときの経済情勢で変わりますのでなんともいえません。
前職はプライベートな時間が取れない分、所得で賄うという考え方、今回は所得を犠牲にして時間を持つという考え方でいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

youaiaiaiaiaiさん

そのくらいですよ。まず事務職は給料安いです。会社によって変わってはきますが。あなたは結婚しても正社員として働いていきますか?
貯金できますよ^^贅沢しなければですけど;
退職金ないところも沢山あります。今の時代とくに…

残念ながら女性はやはり結婚とかして辞める人もいますから、雇用側としては転職は正直28歳未満が限界です。
慎重に頑張ってください^^
ここからは自分の意見なのですが、そんなに不安があるのだったら最初から辞めたほうがいいです。
これと決めた企業にいくことをお勧めします。
25歳だったら全然まだ大丈夫^^!いくらでもあります。
そこは辞めといた方がいいと思います。あせらないで慎重にね^^

gamper118899さん

今の時代、前職と比較すると「ああ、もったいない」と思ってしまいますが、どんなに給料が高くても長続きしないのは私も経験がありますし、余談ですが世界の大富豪も共通して述べていることだそうです。

転職後の給与ですが今の時代は相応だと思います。事務職で前職の年収と同等以上というのは余程の資格をもっていてもなかなかありません。また退職金は無い代わりに月給に上乗せする所もあるようですが、あくまでも業績次第ですから、今の会社が数年後に業績を上げる見込みがある企業(業種)であれば腰を据えてもよいでしょうが、10年後にはどうなっているか分からなければ今のうちにいろんな資格を取っておくべきです。

例えば介護資格なら2級以上あれば月収で20万円代~30万円代後半くらいはもらえますし、一生需要があります。大変ですが不安を抱えたままなら何か行動を起こさないと何も変わりません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する