ここから本文です

「お前馬鹿か」「人間性疑う」「あほだ」子供に言われ逆上し、発達障害の疑いがあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyo39929さん

2010/2/1109:32:53

「お前馬鹿か」「人間性疑う」「あほだ」子供に言われ逆上し、発達障害の疑いがある子に、 諭しもせず感情的に言い返す親(私)毎日 毎日ゲームとパソコン生活から他の人とも繋がりを持って貰いたい。会うのを嫌がっていた担任にも半強制に会わせていました。そしてついに昨日大参事になるところでした。もう、子供を追い込むのを止め、一生面倒みていくと誓いました。いいですよね?

補足釣りではありません。どんな酷い母親か具体的に
夫婦喧嘩・姑とのトラブルを子供の前で日常茶飯事。そして八つ当たり。
子供を待つことなく先に解決してしまう。こんな親に育てられた子供は悲劇です。死にたいという子供に変わり私が消えたらいいのでしょうか?

閲覧数:
440
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1209:36:26

障害が有る無しに関わらず、子供の育て方は
・言葉で人格を否定しないことです。
例えば、
「お前は馬鹿か」「人間性疑う」「あほだ」といった言葉をかけることは、自己評価を下げて「自分はだめなんだ」と低下し、将来うつ病になることは確実です。

子供にも人格があるのだとわかることです。
貴方も他人や親から人格を否定される言葉を投げかけられて、ハッピーにはなれませんね。
それと同じで、もう少し「相手の立場」を考えるようにしましょう。
ご自分で考えられないなら、専門家にアドバイスを受けることです。

依存心が強い場合は、特に指導を受けるように。
自分の問題をごまかさず直視するよう人間的に成長すること。 ですね。

質問した人からのコメント

2010/2/12 10:29:57

違うんです!これらの言葉は子供が私(母親)に言っているんです。説明不足ですみません 夫や義父母には言わないので…私以外に心開けないので依存があり、徐々に自立の方向にしようとすればするほど拒否されます。愛情はあります、だから苦しいんです(学習障害・ADHD別の精神科医からははっきり言われました)主治医は二次障害を優先しています 皆さん有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1121:55:44

私も若者サポートステーションで担当者と楽しく話している時発達障害者から水を差されカチンときた事があります。あん時黙ってた自分が今でも腹立たしく悔しいです。それは発達障害者だからって偏見をもっている訳ではありません。どんな人にも個性やいい所はあります。あなたはその子にとってはかけがえのない親です。これはイタリア人の哲学ですが、「神様意外人間皆障害者だ」があります。まずはお子様の長所短所を受け入れ納得いくまで会話をしたくさん愛情を注いであげて下さい感受性豊かになるよう。生意気な事言って申し訳ありません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/2/1113:17:56

1人で抱え込まず必ず誰かに相談してください
私は正真正銘の障害児の親です

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

x_y_z_a1b1c1さん

2010/2/1111:01:53

最近では発達障害(アスペルガー症候群という名でも知られる)として、多くの人々が認知するまでになりましたが、以前は今の比ではなかったと思いますね。当時その様なお子さんを持った親としては、本当に死にたい位の苦しみを味わった人も多いのではないでしょうか?

あなたのお子さんの場合、何となく親が親として振舞えるのか、そういうのを試している、あなたにとっては試されているという意識を持って、寛容な心を持つ事が必要なのかも知れません。あなた自身で「逆上し」という言葉を遣っていらっしゃいますから、おそらく一言一言に拘り過ぎているものと想像します。場合によっては、お子さんがそういう言葉を遣うことの裏返しとしては、親にかまってもらいたい、という真理が働いている可能性もあるのですね。言い換えれば、これまでの愛情不足が有るのかも知れないということです。子供とは正直なもので、それが明確に表現されてしまうのですね。産んだお子さんが自分のお子さんであっても、愛情の掛け方は全員が同じでもいけません。その子に必要な愛情、手間隙を掛ける必要があるというのが実際でしょう。

どういう生活環境なのかが分かりませんが、一つ言える事は、自分で全部を背負っていてはいけないということですね。困っているなら困っている旨を他人に伝える、こういう行動が非常に大切です。これだけネット上でも色々な情報が探せる環境なのですから、そういう自分と似た環境や境遇にある人々とも情報交換などをして行って下さい。決して自分を追い詰めない様にして行きましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する