ここから本文です

解決済みのQ&A

雰囲気をつくるの漢字を教えいただけますか? また、作る、造る、創るのそれぞれ...

jplearner2010さん

雰囲気をつくるの漢字を教えいただけますか?

また、作る、造る、創るのそれぞれの違いを教えていただけますか。


日本の皆さん、お願いします!

  • 質問日時:
    2010/2/11 15:41:18
  • 解決日時:
    2010/2/12 09:58:23
  • 閲覧数:
    2,811
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

thanksmile3395さん

雰囲気をつくるの漢字を教えいただけますか? また、作る、造る、創るのそれぞれ...jplearner2010さん
質問番号1336568438についての回答

こんにちは。

まずは、「作る」ですが、「作」の右半分」の「乍」は、元々は、ものに刃物を入れる様を象ったものであり、ものに刃物を入れ作ることを意味しました。が、後に「たちまち」の意味の副詞として用いられることが多くなったため、意味を明確にするため、左側に「人」(にんべん)をつけてできた字とされています。よって、「作る」は広く、ものをつくるという意味で用いることができますが、たとえば、「米を作る」、「小説を作る」「刺身を作る」などのように人間の手を直接使ってものをつくる、また抽象的な無形なものをつくる(この意味では、「雰囲気を作る、友達を作る」のような使い方です)ような時に使います。

一方、「造る」は(字の成り立ちは調べられませんでしたが)、「作る」と比較すれば、「より規模の大きなものを(複数の人で、多くの場合、機械・道具を使って)つくる」というイメージで用います。例をあげれば、「船を造る、庭を造る」のような使い方です。

もちろん、これらの使い分けは絶対的なものではなく、あくまでそのことばを使う人によっても異なってきますので、あくまでも目安程度に考えていただければよいと思います。

また、「創る」ですが、これは常用漢字表上は「つくる」という読みはないため、通常はそれほど訓読みで登場することはありません。「創」の字は字源をたどると「はじめる」という意味をもっていたことから考えると、われわれ日本人もそういうイメージで使っているように思います。「創造的」「独創的」のように使い、「芸術的」であったり、「個性的」に何かをつくる時にこの字を使うように思います。「創り出す」という感じですね。

もちろん、どの漢字をつかったらよいかわからない時には無理をせず、「つくる」と書いても何ら問題ありません。今回ご質問があった「雰囲気」でいえば、「雰囲気を作る」でも良いですし、「雰囲気をつくる」でも全く問題はありません。(もう少し言うと、「雰囲気を造る」とは書きません。また、「雰囲気を創る」もあまり使わないように思いますが、その雰囲気をつくる人が芸術家であったり、とても個性的な人であるような場合は、「雰囲気を創る」も使えなくはないでしょう。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/11 16:29:39
  • 回答日時:2010/2/11 16:25:25

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるとても詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!!!納得いたしました!


    amichimmさん、hazxdftさん もありがとうございました!
  • コメント日時:2010/2/12 09:58:23

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hazxdftさん

一般的に、小さいものを、作る、大きなものを、造る、さらに大きなもの、神様が、創る、というように使われています。 だから、雰囲気は作るになります。

amichimmさん

雰囲気をつくる
ひらがなでいいと思います。

作る→米を作るなど小規模な物を作るとき
造る→庭を造るなど大規模なものを造るとき
創る→新しく創りだすとき