ここから本文です

雰囲気をつくるの漢字を教えいただけますか? また、作る、造る、創るのそれぞ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jplearner2010さん

2010/2/1115:41:18

雰囲気をつくるの漢字を教えいただけますか?

また、作る、造る、創るのそれぞれの違いを教えていただけますか。

日本の皆さん、お願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/2/1116:29:39

雰囲気をつくるの漢字を教えいただけますか? また、作る、造る、創るのそれぞれ...jplearner2010さん
質問番号1336568438についての回答

こんにちは。

まずは、「作る」ですが、「作」の右半分」の「乍」は、元々は、ものに刃物を入れる様を象ったものであり、ものに刃物を入れ作ることを意味しました。が、後に「たちまち」の意味の副詞として用いられることが多くなったため、意味を明確にするため、左側に「人」(にんべん)をつけてできた字とされています。よって、「作る」は広く、ものをつくるという意味で用いることができますが、たとえば、「米を作る」、「小説を作る」「刺身を作る」などのように人間の手を直接使ってものをつくる、また抽象的な無形なものをつくる(この意味では、「雰囲気を作る、友達を作る」のような使い方です)ような時に使います。

一方、「造る」は(字の成り立ちは調べられませんでしたが)、「作る」と比較すれば、「より規模の大きなものを(複数の人で、多くの場合、機械・道具を使って)つくる」というイメージで用います。例をあげれば、「船を造る、庭を造る」のような使い方です。

もちろん、これらの使い分けは絶対的なものではなく、あくまでそのことばを使う人によっても異なってきますので、あくまでも目安程度に考えていただければよいと思います。

また、「創る」ですが、これは常用漢字表上は「つくる」という読みはないため、通常はそれほど訓読みで登場することはありません。「創」の字は字源をたどると「はじめる」という意味をもっていたことから考えると、われわれ日本人もそういうイメージで使っているように思います。「創造的」「独創的」のように使い、「芸術的」であったり、「個性的」に何かをつくる時にこの字を使うように思います。「創り出す」という感じですね。

もちろん、どの漢字をつかったらよいかわからない時には無理をせず、「つくる」と書いても何ら問題ありません。今回ご質問があった「雰囲気」でいえば、「雰囲気を作る」でも良いですし、「雰囲気をつくる」でも全く問題はありません。(もう少し言うと、「雰囲気を造る」とは書きません。また、「雰囲気を創る」もあまり使わないように思いますが、その雰囲気をつくる人が芸術家であったり、とても個性的な人であるような場合は、「雰囲気を創る」も使えなくはないでしょう。)

質問した人からのコメント

2010/2/12 09:58:23

抱きしめる とても詳しく教えていただき、本当にありがとうございました!!!納得いたしました!

amichimmさん、hazxdftさん もありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加