ここから本文です

モーグルの上村愛子選手は、カービングターンでコブを滑るみたいですが、カービン...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gosundayjapanさん

2010/2/1200:00:19

モーグルの上村愛子選手は、カービングターンでコブを滑るみたいですが、カービングターンって難しいんですか?

閲覧数:
1,947
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1200:16:13

なんかめちゃくちゃいってますね、みんなで。カービングっていう概念も日本特有でへんなんですが、もともとアルペンのターンの基本的な滑り方です。単に、いままでやってなかったから、うまくできないんじゃないかと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/1519:03:27

カービングって普通は整地でやるものなので、30度とかそれ以上あるコブ斜面でカービングなんて普通のスキーヤーじゃ絶対にできません。とにかく神の領域まで自分を追い込んで練習した人間にしかできないです。上村は凄すぎるスキーヤーだということだけは言っておきましょう。

amorphousさん

2010/2/1210:17:49

通常、モーグルの滑り方はコブの谷を縫うように滑り、
峠に当たる部分から谷にかけて板を横に向けてずらします。

しかし、上村選手は山と山の中腹をつなぐようなラインで、
板を縦に向けてずらさずに滑ります。
普通はずらしでスピードをコントロールするので、
そうしないということは単純に考えても難しいことです。
現に金メダル候補のジェニファー・ハイルなどは従来どおりの
ずらすターンですので、その難しさは伝わりますでしょうか?

hoshini926さん

2010/2/1202:52:59

スキーのターンの種類を調べてみてください。
http://www.d7.dion.ne.jp/~takedatj/ski/skiriron1.htm

私はスノボ初中級ぐらいですが、カービングできますよ♪


モーグルでカービングターンをすると、こぶに当たったときの衝撃が大きくなるため、
衝撃を吸収するための筋力と技術が必要になります。
しかし、スピードは落ちないのでより速く滑ることが可能となります。

つまり、
普通のゲレンデでカービングターンするのは簡単、ちょっと練習すればできます。
モーグルコースでカービングターンをして、世界と戦えるまでの域に持っていくのは大変(特に女子選手は)
ってことじゃないでしょうか??