ここから本文です

解決済みのQ&A

簡易書留 速達書留の違いはなんですか? 願書で速達書留でって指定があったのに私...

s_7r3さん

簡易書留 速達書留の違いはなんですか?
願書で速達書留でって指定があったのに私の言葉足らずなのか郵便局で簡易書留のスタンプがおされてました
大丈夫ですかね・・・
あと今日の日付が消印有効ってことは今日だしたんですが大丈夫ですかね・・・

補足
ちなみに出してしまったのですがこの場合受理されない可能性もありますか?

郵便局のかたは普通だったら明日には届くと言ってましたが・・
  • 質問日時:
    2010/2/12 14:04:33
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/27 09:56:09
  • 閲覧数:
    8,464
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

pre_papanさん

速達書留→速達の一般書留です。定形外なら120+420+270=810円
簡易書留→簡易書留です。定形外なら120+300=420円

大事な願書なら一般書留おすすめです
月曜に番号で追跡してみて届いているのでしたら大丈夫でしょう

受理はされるでしょう
月曜まで追跡情報が反映されなかったら問い合わせてみてください。
簡易書留で土日配達しないところだと月曜まで追跡情報が変化しない場合がありますので
月曜までは静観しておいてください

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/2/12 14:20:51
  • 回答日時:2010/2/12 14:10:53

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

naysh0さん

>今日の日付が消印有効ってことは今日だしたんですが大丈夫ですかね・・・
「消印有効」ということはその日の消印が押されていればOKなので問題ありません。

>郵便局のかたは普通だったら明日には届くと言ってましたが・・
そういう距離ならば最悪でも先の回答のように月曜日には届くでしょう。
今日の消印で速達であれば日本の端から端でも翌々日=日曜日着なのですが、受験期とは言え実際の事務は月曜日でしょうし。

>簡易書留 速達書留の違いはなんですか?
簡易書留は一般書留より補償額が小さい(5万円まで)だけです。願書であればまあ簡易書留で構わないでしょう。大学からの合否通知だって簡易書留ですよ、だいたい。
速達書留は「速達+書留」というだけの話です。
あといちおうの違いとして荷物追跡をした場合、簡易書留は「引受」と「配達」しか表示されません。書留であればその中間に通る支店の通過状況も表示されます。