ここから本文です

解決済みのQ&A

タイ(バンコク)でのチップについて。タイに行きます。今までチップの習慣がある国...

hersai31さん

タイ(バンコク)でのチップについて。タイに行きます。今までチップの習慣がある国に行ったことはありません。 ガイドブック等で金額的なものは把握できたのですが、誰に対して、どのタイミングで渡すものなのでしょうか?また、渡すときに何か言うのでしょうか?

例えば、レストランでは、お会計のときに渡すのか、給仕してくれたときなのか?
朝食付きのホテルでの朝食時のチップの要・不要は?朝食スタイルによって異なるのか?

また、何かアドバイスありましたら、よろしくお願いいたします。

• 質問日時:
    2010/2/13 14:13:55
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/20 20:01:52

ベストアンサーに選ばれた回答

kikkawa_thaiさん

タイはチップの習慣がないところに、欧米のチップ文化が中途半端に入っているので悩ましいですよね。

○ホテルの場合
ポーターに荷物を運んでもらった場合、ポーターが部屋を出る時に20バーツ位
朝部屋を出る時にベットの脇か枕もとに20~40バーツ位
ルームサービスで何かを頼んだ場合、係が部屋を出る時に20バーツ位

○レストランの場合
食事を終えて代金を払う時に(一部のチェーン店以外はテーブルで払う)
請求にサービス料が加算されている場合、お釣りの硬貨程度、なしでも問題なし
請求にサービス料が含まれていない場合、約10%払う。(丁度で払うときは、10%多めに、お釣りがあるときは、お釣りをトレー又は折りたたみのバインダーのようなものに入れて持ってくるので、そこにチップ分を残す。)
※給仕や料理を運ぶ人には払う必要ありません。
※チェーン店のようにレジで払う店は、チップ不要です。
※屋台やローカルのタイ食堂もチップ不要です。
※ホテルの朝食時、朝食サービスで代金を払わない場合は、チップは必要ありません。

○マッサージ(普通の)
マッサージ終了後にマッサージ師に50バーツ~100バーツ(あくまで気持なので、相手が下手、または態度が悪いときは払わなくてもよい。)

○ツアーガイド
1日フルタイムのツアーの場合、他の大勢と参加した場合は不要、1人もしくは仲間だけで参加した場合、最後に100バーツ位

○タクシー、その他
チップはいりません。できるだけ細かい紙幣で支払い、硬貨のお釣りをチップにあげるのがスマート(数バーツ程度)
ホテル送迎(ホテルから主要駅やデパートへの)の無料トゥクトゥクがいる場合は、20バーツ位払うのが暗黙のルールです。

☆チップを渡すときは、コップンカップ(女性ならコップンカー)と一言添えると相手も喜びますが、何も言わなくても問題ありません。

☆あくまで一般論ですが、レストランやマッサージなどで受け取ったチップは店で貯めておき、月末にみんなで分配するのが普通です。また個人で受け取ったチップは個人のものになることが多いようですので、世話になったこの人にチップをあげたいと思ったときは直接渡してあげてください。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/2/13 18:00:54
  • 回答日時:2010/2/13 17:57:55

質問した人からのお礼

• 皆さま、回答ありがとうございました。参考にして、楽しんできます。
  • コメント日時:2010/2/20 20:01:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

qazqp999さん

アドバイスの方で少しだけ。

今の相場で1バーツが2.73円で約3円ですけど
地元の人の生活環境での体感は単純に3倍ではなく
10倍位に相当します

つまり。1000バーツ札は日本の3000円の価値しかないけど
現地の人にとっては10000円と見えるわけです

1000バーツ?数字が少ないからたいしたことない
ってのは間違いで数字のマジックですから
帰国後にこんなに使ったのか!?ってならないようにだけ注意を

過度に渡し過ぎるのもその国の生活レベルを破壊してしまうので
外国人(特に日本人はチップの概念がわからず気前が良い)に
媚びるとか要求しまくる人を生みます

難しいさじ加減なのですけどね

ちなみに物価はというと屋台の現地食は安く
日本でもコンビニ食依存症の人が
簡易食を恋しくなってチルド物のパスタとかが欲しくなったら
30バーツ以内で買えます
日本のコンビニでもよく売ってる
あのレンジでチンするスタンダードな奴です(笑)

水は500のペットで6バーツ位から
暑い時は露天でも10バーツ程度

緑茶(グリーンティ)はやめた方がいいかも
砂糖入りです。まぁ。好きな人は好きなんだけども

コンビニでも場所によれば
1000バーツ札を受け取り拒否される事があります
お釣りが足りないのかもしれませんが・・
チップ用で崩すのであればBTSの窓口がお勧めです
券売機はコインしか使えませんので。

タクシーはお釣りが20バーツ程度なら
そのまま降りちゃっても問題ないですね
逆にピッタシ日本みたいに『951円になります。』
『1円玉あります!』的な出し方は微妙かも

コンビニとかお店はたまに店員募集してたりします
募集のポスターに時給とかが書かれています
機会があれば見てみてくださいね

まぁ。夜やサービス系以外はすごく安い金額で生活しているという事
忘れないでくださいね

あげすぎても失礼なのです。
(普通の人に相場外な渡し方すると身体目当てかと勘違いされる事が・・orz)

予めチップの上限を決めておくのがいいと思います。

現地食は安くて美味しいから長期滞在するのも良いかもしれませんね

tobijinnさん

タイは元々チップという習慣はないのです。
ただヨーロッパ人やアメリカ人が広めてしまったものです。

タイミングっていうのは。。(笑)
いつも私の場合財布からゴソゴソするのではなく胸ポケットに20バーツや50バーツを2~3枚いれてますね(笑)
「サンキュ~」でいいと思います
「コップンクラップ」なんて言いにくいしね~(笑)

レストランでは 会計にノコノコ歩いて行くのではなく ボーイさんを呼んで会計してもらいます。
チップはボーイさんに渡すのではなく 僕の場合会計が終わった伝票にさりげなくお釣りの少しを置いていく形ですね。
そのチップは皆で遊びに行くように積み立てられてるって聞いたことありますよ~ん
私はもう何回もタイに行ってますから。。。

朝食は バイキングでしょ~ タイはほとんどその形です~
自分で好きなものを取る形なので チップは要りません。

kingsao1さん

タイは基本的にチップを要求されませんが、慣例として。
レストランでは小額の硬貨は置いて行きます。
サービスが良いと感じたらプラス20バーツでホテルのドアマンが荷物やタクシーを呼んでくれたら20バーツ位です。
チップのコツは何も考えずにサービスを受けたら20バーツ払えば相手も喜びます。
タクシーでも1000バーツも出すとお釣りが無い事が大半なのでホテルで両替して貰うか、買い物でお金を崩すかして絶えず20バーツと100バーツが有る状態にする事です。
朝食時のチップは要りません。
レストランの勘定は給仕を呼んで勘定します。日本の様にレジには行きません。
勘定書きが来て支払った後、勘定書きのトレイに置くかテーブルに置きます。
何か言うのかは世界中同じでサンキューでもありがとうでも気持ちは通じます。
ありがとうのタイ語は男性コップンカップ女性はコップンカーです。
書きわすれましたがマッサージは特別で個人請け負い見たいな感じなので皆さんマッサージ師に100バーツ位上げるのが慣例です。

• 違反報告
  • 編集日時:2010/2/13 14:39:00
  • 回答日時:2010/2/13 14:32:41

chiebukurer2009さん

サービス料が含まれていたら、基本不要です。後はタイ観光局のサイトでも見てください。

一部コピペ
ホテルでは、荷物を運んでくれたポーターやハウスキーパーへのチップに20バーツ程度をご用意ください。

サービス料を含まないレストランで食事をした場合は、料金の10%を目安にチップとしてテーブルに置いておきましょう。マッサージを受けた場合も同様です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する