ここから本文です

「csrss.exe」とは?

shie20641725さん

2010/2/1314:44:46

「csrss.exe」とは?

パソコンの動作が遅く、windosタスクマネージャーを見ると「csrss.exe」というのが、かなり多く読み込まれています。ネットで検索してみるとこの「csess.exe」はウィルスと書いてあるものと、パソコンを動かすために必要なものと書いてあるものの2つあり、実際のどうなのかよくわかりません。削除しても問題ないでしょうか?

閲覧数:
9,335
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fheklyasfsdnさん

2010/2/1320:01:48

回答になっていないかもしれませんが,そのファイルをVirusTotalに送信してチェックしてみてはどうでしょうか?
http://www.virustotal.com/jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suimeisohさん

編集あり2010/2/1616:17:51

「csrss.exe」がそんなにたくさん動くかなあ。正体を突き止めるためにこのソフトを。
http://pcgenki.com/soft/process.htm
当方日本語化していないのでそのまま説明しますが、「Process Explorer」を起動して「csrss.exe」を右クリック→「Properties」→「Image」タブの「Path」が「C:\WINDOWS\system32\csrss.exe」になっていることをまず確認、同じ画面の「Verify」をクリックして会社名が「(Verified) Microsoft Windows Component Publisher」になっていたらまず本物。削除したらダメ。そうでなかったらマルウェアによる偽装プロセスの可能性が生じてきます。
「csrss.exe」を名乗るマルウェアの一例。http://www.viruslistjp.com/viruses/encyclopedia/?virusid=89990
ただしマルウェアだった場合、そのファイルを削除すればそれで解決というわけには行かないことがほとんどです。ところでセキュリティソフトは当然入れてますよね。

投稿画像