ここから本文です

結構式のためにスーツを買おうと思います。

ta23cowさん

2010/2/1319:12:22

結構式のためにスーツを買おうと思います。

今日、タケオキクチに行って見積もって貰ったら

スーツ 72000円
シャツ 14700円
ネクタイ 11500円

で、後はベルトが10000円前後でした。スーツはグレー縦縞の細身のデザインで、シルクが入っていて自然な光沢がありました。タケオキクチで一番高いもののようです。仕事でスーツは着ないので、ほとんど結婚式用です。もちろん安ければ安い方が良いのですが、シルエットはその店の中では一番自分に合っているように見えました。カジュアルはタケオキクチが好きなので行ってみたのですが、他のブランドはどうなんでしょう?スーツカンパニーやポールスミス、ブラックレーベル、コムサデモード等も考えています。

閲覧数:
10,255
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmjnwnwさん

2010/2/1613:13:41

残念ながらタケオキクチで7.2万というのは、下から数えた方が早いランクの物です。決して高価な物ではありません。
上等なものは、8万以上します。
シルク混紡の生地は、おそらく国産物と思われますが、タケオでその価格帯のスーツは、アオキの4万クラスと大差ない代物です。
DCブランドで、一番売れる価格帯の為、超大量生産品となりますので、どの店に行っても沢山陳列されています。さらに、シルク混紡の生地は、一般のビジネスシーンでは、艶光沢が嫌われ、浸透していませんので、セールでたたき売りになる事請け合いです。

シャツも、その値段を出すなら、鎌倉シャツやユニバーサルランゲージに行けば、半額以下で同じレベルの物が買えます。
タケオの場合、11500円シリーズのネクタイだけは、ちゃんとした物という印象があります。当て布ついていたり、生地も丹後等のシルクでしっかりしています。

結論から言うと、たまにしか着ないで、結婚式オンリーということでしたら、2プライス系のショップで十分。ただ、ネクタイと靴だけは、かなりしょぼいので、やめておきましょう。

全身コーディネートの予算としては、
・スーツ(2プライス系):3万~4万
・シャツ(2プライス系or鎌倉シャツ等):5000円
・ベルト、ネクタイ(タケオキクチor各DCブランドorセレクトショップ):各1万程度
・靴:3万~4万
位でしょうか。

靴は、内羽のストレートチップをもっていると、非常に便利なので、お薦めですよ。冠婚葬祭、ビジネス迄、万能です。
昔と違って、3万円台でかなり上等な作りの靴が選べる時代ですので、色々と見て回って履き比べてみると良いと思います。
スコッチグレイン、ジャランスリワヤ、ユニオンインペリアル、ペルフェット、大塚等が候補だと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/20 09:05:28

総務課の友人(スーツ族)にも同じような事を言われました。靴にお金をかけてみようと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

adamu9274さん

2010/2/1501:42:50

6年間スーツの販売員をしていたので少しアドバイスさせていただきます。

ブランドで売っているスーツに関して言えば確かにスーツの心地などに手抜きはありません。
ですが正直高い理由はスーツの中に着いているブランド物だという証拠のタグです。
スーツで一番手を抜いていけないのは心地です。
安い量販店のスーツは心地が接着心が大半をしめているため生地との間に空気が入り込み型崩れをおこし易いんです。
ブランド物やスーツカンパニーは全ての心地は毛心という、体にフィットし、生地と馴染み易く型崩れしにくい心地を使用しています。
スーツカンパニーが安く提供出来る理由は洋服の青山と同じ青山商事だからです。
ただしカンパニー専用のデザイナーと商品ラインになりますから、スーツのデザインなどは洋服の青山とはかなり違います。
ブランドのスーツとカンパニーのスーツ、正直かわりはありません。
なので一度カンパニーを覗いてみるのもいいと思います。
スーツにも流行がありますから、高い物より流行に合わせてオシャレを楽しむ位の手頃さを求めるのが私は良いと思います。

ちなみに礼服は余り安いと白っぽい黒や赤っぽい黒になります。
礼服を着る場は皆さん礼服ですから比べられがちです。
なので礼服は高い買い物がよいですね。

参考になりましたら幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

2010/2/1321:59:18

微妙ですね。
正直、そんなに出して買う品質の物ではありませんよ。
全部割高です。

スーツカンパニーで半額以下で揃えて残ったお金でジャランスリワヤの靴を買ってもまだお釣りがでますね。

タケオキクチ、コムサ、ブラックレーベルは品質と価格が全く見合っていません。

あと、結婚式でグレーは色の濃淡次第でNGですから気を付けて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

re9191fcさん

2010/2/1320:57:25

結婚式のためだけってのは、もったいないと思いますよ。

私も結婚式が主用途のスーツとして、ユナイテッド・アローズ ホワイトレーベルのスーツを持っています。
このスーツのコンセプトは、「カジュアルでデニムと合わせてもいいし、パーティーなどのドレスとしても使える。」
というもので、重宝しています。5万円程度で買えるってのも嬉しいところです。

スーツに関することしか書かれていませんでしたので、老婆心から靴について一言。
冠婚葬祭用に、黒の内羽、キャップトゥ(ストレートチップ)は持っておくべきかと思います。
フォーマルな場には必ず必要になるし、ビジネスでも最も活躍する型なので、一足は持っておいたほうが良いです。

何にせよ、結婚式は新郎新婦とそのご両家を祝うという気持ちが一番重要だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nyandesudesuさん

編集あり2010/2/1405:04:44

他にも候補に挙がるブランドがあるなら、色々廻ってみてはいかがでしょうか。色、素材、サイズ、シルエット全てが自分に合うスーツを見つけるには、とにかくフィッティングを重ねる事です。

TAKEO KIKUCHIがお好きなら、TAKEO KIKUCHIのセカンドブランドと比較してみるのも良いでしょう。

普段の仕事で着なくても、フォーマルな装いをする場面はこれから出てくると思います。納得のいくものを購入して下さい。私としては、質問者様はTAKEO KIKUCHIのスーツが似合ってらっしゃるようですし、ベストである気がします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する