ここから本文です

結構式のためにスーツを買おうと思います。

ta23cowさん

2010/2/1319:12:22

結構式のためにスーツを買おうと思います。

今日、タケオキクチに行って見積もって貰ったら

スーツ 72000円
シャツ 14700円
ネクタイ 11500円

で、後はベルトが10000円前後でした。スーツはグレー縦縞の細身のデザインで、シルクが入っていて自然な光沢がありました。タケオキクチで一番高いもののようです。仕事でスーツは着ないので、ほとんど結婚式用です。もちろん安ければ安い方が良いのですが、シルエットはその店の中では一番自分に合っているように見えました。カジュアルはタケオキクチが好きなので行ってみたのですが、他のブランドはどうなんでしょう?スーツカンパニーやポールスミス、ブラックレーベル、コムサデモード等も考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cmjnwnwさん

2010/2/1613:13:41

残念ながらタケオキクチで7.2万というのは、下から数えた方が早いランクの物です。決して高価な物ではありません。
上等なものは、8万以上します。
シルク混紡の生地は、おそらく国産物と思われますが、タケオでその価格帯のスーツは、アオキの4万クラスと大差ない代物です。
DCブランドで、一番売れる価格帯の為、超大量生産品となりますので、どの店に行っても沢山陳列されています。さらに、シルク混紡の生地は、一般のビジネスシーンでは、艶光沢が嫌われ、浸透していませんので、セールでたたき売りになる事請け合いです。

シャツも、その値段を出すなら、鎌倉シャツやユニバーサルランゲージに行けば、半額以下で同じレベルの物が買えます。
タケオの場合、11500円シリーズのネクタイだけは、ちゃんとした物という印象があります。当て布ついていたり、生地も丹後等のシルクでしっかりしています。

結論から言うと、たまにしか着ないで、結婚式オンリーということでしたら、2プライス系のショップで十分。ただ、ネクタイと靴だけは、かなりしょぼいので、やめておきましょう。

全身コーディネートの予算としては、
・スーツ(2プライス系):3万~4万
・シャツ(2プライス系or鎌倉シャツ等):5000円
・ベルト、ネクタイ(タケオキクチor各DCブランドorセレクトショップ):各1万程度
・靴:3万~4万
位でしょうか。

靴は、内羽のストレートチップをもっていると、非常に便利なので、お薦めですよ。冠婚葬祭、ビジネス迄、万能です。
昔と違って、3万円台でかなり上等な作りの靴が選べる時代ですので、色々と見て回って履き比べてみると良いと思います。
スコッチグレイン、ジャランスリワヤ、ユニオンインペリアル、ペルフェット、大塚等が候補だと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/20 09:05:28

総務課の友人(スーツ族)にも同じような事を言われました。靴にお金をかけてみようと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル