ここから本文です

就活◆至急!! 「仕事をする上で、一番大事だと思うことは?」の添削をお願いし...

dpmgjatmpさん

2010/2/1401:36:45

就活◆至急!!

「仕事をする上で、一番大事だと思うことは?」の添削をお願いします。

チームワークです。サークルの○○係を通して、チーム全体で1つのものを作り上げるためには、チームワークが不可欠だと実感しました。私は、お客様とより近い距離で接するためには、お客様を第一に考えることが必要だと思っています。例えば、支店に訪れたお客様をお待たせしないようにするには、迅速な対応が必要です。もし、担当の庫員しかお客様についての情報を知らなかった場合、お客様が担当以外の庫員に尋ねたときにお待たせすることになってしまいます。そのようなことが無いように、チーム全体でお客様の情報の共有をはかることが大切だと思います。つまり、チームワークを大事にすることで、お客様によりよいサービスを提供出来るのではないでしょうか。会社は組織で動いているため、協調性を大切にすること。そして、そこでの自分の役割を果たすことが最も大事だと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamacho0721さん

2010/2/1403:08:27

まず最初に確認ですが、この自己PR(というか、課題作文)はどの企業に当てたものでしょうか?
文章中の「庫員」という呼称が一般的ではないので、調べてみました。どうも「信用金庫の職員」という意味がある様ですね。

一応、上記を前提に気付いた点を申し上げます。間違っていたら済みません。

まずはじめに、冒頭の「サークルのチームワークに関すること」について。
まるで具体的でなく、また、エピソードも無く、これならば無理に文章に加える必要がありません。内容を聞かれたら困る様なことはむしろ書かないほうが良いですね。「取っ付けた感」が丸出しです。

次に「情報の共有化」については良い切り口です。企業はインフラの構築も含め、この課題に取り組んでいるからです。
ただ、注意点がひとつ。
信用金庫の顧客は法人の他、一般人も沢山いらっしゃると思います。
この方たちの「情報」は「個人情報」ですから、たとえ社内においても、「個人情報保護法」の観点から言えば「かなりデリケートに扱うべき問題」です。
つまり一般的には、たとえ社内でも、誰でも容易に「顧客の個人情報」にアクセス出来る環境はありえないのです。
ここに、「情報の共有化の具体例」を持ってくるのは場合によっては、「薮蛇」になりかねません。

まとめますと、
1、仕事にチームワークが大切と思う理由をもう一度考え直す。具体的なエピソードがあると良い。
2、「情報の共有化とチームワークの関係」も「対顧客以外の論点」で再構築する。ここも、知りもしない信用金庫の仕事で例示することはない。

つまり、ほとんど書き直しになっちゃいますね(笑)。

大変ですけど、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/2/14 07:47:14

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル