ここから本文です

就活◆至急!! 「仕事をする上で、一番大事だと思うことは?」の添削をお願いし...

dpmgjatmpさん

2010/2/1401:36:45

就活◆至急!!

「仕事をする上で、一番大事だと思うことは?」の添削をお願いします。


チームワークです。サークルの○○係を通して、チーム全体で1つのものを作り上げるためには、チームワークが不可欠だと実感しました。私は、お客様とより近い距離で接するためには、お客様を第一に考えることが必要だと思っています。例えば、支店に訪れたお客様をお待たせしないようにするには、迅速な対応が必要です。もし、担当の庫員しかお客様についての情報を知らなかった場合、お客様が担当以外の庫員に尋ねたときにお待たせすることになってしまいます。そのようなことが無いように、チーム全体でお客様の情報の共有をはかることが大切だと思います。つまり、チームワークを大事にすることで、お客様によりよいサービスを提供出来るのではないでしょうか。会社は組織で動いているため、協調性を大切にすること。そして、そこでの自分の役割を果たすことが最も大事だと思っています。

閲覧数:
9,057
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamacho0721さん

2010/2/1403:08:27

まず最初に確認ですが、この自己PR(というか、課題作文)はどの企業に当てたものでしょうか?
文章中の「庫員」という呼称が一般的ではないので、調べてみました。どうも「信用金庫の職員」という意味がある様ですね。

一応、上記を前提に気付いた点を申し上げます。間違っていたら済みません。

まずはじめに、冒頭の「サークルのチームワークに関すること」について。
まるで具体的でなく、また、エピソードも無く、これならば無理に文章に加える必要がありません。内容を聞かれたら困る様なことはむしろ書かないほうが良いですね。「取っ付けた感」が丸出しです。

次に「情報の共有化」については良い切り口です。企業はインフラの構築も含め、この課題に取り組んでいるからです。
ただ、注意点がひとつ。
信用金庫の顧客は法人の他、一般人も沢山いらっしゃると思います。
この方たちの「情報」は「個人情報」ですから、たとえ社内においても、「個人情報保護法」の観点から言えば「かなりデリケートに扱うべき問題」です。
つまり一般的には、たとえ社内でも、誰でも容易に「顧客の個人情報」にアクセス出来る環境はありえないのです。
ここに、「情報の共有化の具体例」を持ってくるのは場合によっては、「薮蛇」になりかねません。

まとめますと、
1、仕事にチームワークが大切と思う理由をもう一度考え直す。具体的なエピソードがあると良い。
2、「情報の共有化とチームワークの関係」も「対顧客以外の論点」で再構築する。ここも、知りもしない信用金庫の仕事で例示することはない。

つまり、ほとんど書き直しになっちゃいますね(笑)。

大変ですけど、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2010/2/14 07:47:14

ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haruchan2411さん

2010/2/1404:57:59

私はコミュニケーション能力だと思います。内容がちぐはぐで、私が採用係なら落とすかな。書き直しです。学生時代の下りをもっと膨らませて、どんなエピソードから作り上げる事が大切と思ったのかとか。と言うか金融って作り上げていく感じではないな。仕事をさばく感覚だけど。学生の採用は、その人がどういう経験をして、どう感じているかなどを知り、うちのここの部署に配属すれば、力を発揮してくれるかと言うのをみてるときいたことがあります。だからお客さま第一からの下りは全部不要。内容がちぐはぐだから、書かない方が良い。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ruindemさん

2010/2/1403:47:51

貴方が言っていることが間違いとは思いません。
ただ、一つ気になることがあります。


>もし、担当の庫員しかお客様についての情報を知らなかった場合、お客様が担当以外の庫員に尋ねたときにお待たせすることになってしまいます。そのようなことが無いように、チーム全体でお客様の情報の共有をはかることが大切だと思います。

これでは、何のために営業係が担当地区を持って営業活動を行い、何のために仕事を分担しているのかが分からないのではないか?と感じます。

確かに貴方が言うようにした方が、お客様は便利でしょう。
でも、そのために営業係はより多くの情報を把握しなくてはならず、当然「狭く深い付き合い」よりも「広く浅い付き合い」にならざるを得ません。

それは信金職員として本当にあるべき姿なのか?
それなら自分のお客様にいつでも対応できるように、すぐ連絡をつけられる体制を整えるべきなのではないか?
「広く浅い付き合い」がより良いサービスなのか?
・・・と色々考えてしまいました。

私は別に貴方の考えを否定するつもりはありません。
ただ、個人的に本当に疑問に感じたので、意見を言わせていただいただけとお考えください。



ちなみに、「庫員」というのは、個人的には聞きなれない呼び方です。
「雇員」や「コイン」に聞こえますし、信金なら「職員」という表現が良いかと思いますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/2/1402:13:47

「仕事をする上で、一番大事だと思うことは?」
チームワークです。
成果を明確にして、多くの人間で協力し前進する事に必要な事です。

サークルでの経験を通じてチームワークを勉強し、一つの事を成し遂げる為、一人では成せない事を、
行動した事で達成できた事で、チームワークでの重要性が理解できました。
サークルでは、●●を仲間達と●●の期間取組み、●●の成果を出しました。

今では、チームワークの重要性に気付かせてくれ、一緒に成果を上げた仲間達に感謝しています。

多くの人間での一つの行動が、さらに多くの人間の次の行動へつながり、
最終的に、全員で成果を出す事につながる事。つまり、チームワ-クが大事だと考えます。

チームワークを実践する事が難しい事も理解でき、
リーダーシップ、マネジメント、心理学、問題解決能力の重要性をサークルで理解し多くの書籍を読み常に勉強しています。
社会人として働き初めた時、正しい成果を明確にし、方向性を示す能力、人を参加させる事で、成果を出せる、視点を勉強し、
会社に入社しそれらの能力を伸ばす意識を常に持ち、結果的に会社に貢献出来ると考えています

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する