ここから本文です

日本にはデオドラント用品がなぜこんなに多いですか?

japbloodoldさん

2010/2/1402:42:54

日本にはデオドラント用品がなぜこんなに多いですか?

ほかのアジア諸国に比べデオドラント用品が多いですが、なぜですか? わき用スプレーやあそこ専用せっけんなどはモンゴル、香港や中国や韓国では見たことがありません。アジア人は、毎日シャワーすれば、わきやあそこが普通はにおわないから不必要なのに、なぜ日本にはあんなに多いですか? 日本人の体質はアジア人と違い西洋人に近いですか?

1.日本人は体臭が外人のように(西洋人)強い人が多い。

2.日本は湿気が強いから汗をかきやすい。

3.日本人はにおいに敏感だ。

4.その他

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leidoumanhkさん

2010/2/1500:40:22

1.確かに食生活の変化で、昔に比べると肉食(特に獣肉)の割合が増え、体臭が強くなったと言う話はあります。ただし、それなら同じように肉食をしている中国人や韓国人などと同じような状況であると言えます。個人的な感想から言いますとやはりアジア人と欧米人を比べると、欧米人の体臭のほうがずっと強いと感じます。過去の日本人の体臭についてはわかりませんが、他のアジア人と比べて体臭自体は日本人とそれほど変わらないと思います。

2.湿気のことなら日本よりも他の東南アジア、南アジアの国々の方が強いですから、これも日本人と変わらないと言うことになりますね。

3.これはあると思います。においに強いと言うより、衛生に対してはかなり学校教育でもかなり厳しく指導されて育ってきていると思います。食事の前に手を洗うとか、ハンカチ、ちり紙検査など。「清潔であること」が道徳観念としても社会全般で「良し」とされているのは言うまでもないでしょう。今日ではどこの国、地域でもある程度、衛生的でないと疫病などが発生してよくないということは程度の差こそあれ、理解され、実践されていますが、日本はそれがかなり徹底されていると言うことは事実です。

ただ、その度が過ぎて、清潔であることが脅迫観念のようになってしまい、ある種の精神疾患になってしまっている人まで出てきているのはほかの国ではあまり聞かない話です(電車の手すりやつり革に汚くて触れないとか、何か公共の物を触る度に消毒するとか、そうしないと気持ちが悪いと言うような極度の潔癖症)。

やはり、私個人としてはこの最後の日本人の衛生観念に対する意識というのが日本での衛生グッズの多さに繋がっているんじゃないかと思います。そして衛生観念、社会道徳に外れるのは「恥」であるという意識が働くのでしょう。そのように考えると、「臭い」とは関係のない、日本の女子トイレの「乙姫」なる奇妙な装置の存在も説明がつきます。

ちなみに、デオドラント製品(わき用スプレーやあそこ専用せっけん)は香港や中国(昨日もシンセンの茂業で見かけました)などでもドラッグストアやスーパーなどで売っていますよ。欧米のものや日本製のものが多いですし、比較的高級なものなので、その地域で広く利用されていると言うわけではありませんが。

質問した人からのコメント

2010/2/18 20:54:03

日本人のきれい好き教育から来ているのですね。ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル