ここから本文です

ギターで半音上げチューニングってどうやるんですか カポも持ってないし、チュ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

deen_love_bumpさん

2010/2/1415:09:24

ギターで半音上げチューニングってどうやるんですか

カポも持ってないし、チューナーはフラットしか対応してないし

閲覧数:
4,392
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whitesaboさん

2010/2/1415:18:16

チューナーを使ってレギュラーチューニングが終わっているところからはじめます。
6弦4レットを押さえ、5弦開放弦の音と同じになるように6弦を調整します。
次に6弦5フレットと5弦開放弦をあわせます。
順に5弦5フレットと4弦開放弦、4弦5フレットと3弦開放弦、
3弦「4フレット」と2弦開放弦、2弦5フレットと1弦開放弦が同一音になるようにチューニングしてください。
(2弦をチューニングする時のみ3弦は4フレットの音に合わせるので注意してね。)


これで最終的に6弦から1弦への順番でFA♯D#G#CFになりますね。

これで半音上げチューニング完了です。
.

質問した人からのコメント

2010/2/14 15:38:25

わかりました

ありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

wattz_guitarさん

2010/2/1415:31:28

最初にレギュラーチューニングをします。

次に6弦の6フレット(A#)に5弦の解放弦を合わせます。
解放弦の音を調整する方が簡単だと思います。

5弦がA#になったら
その5弦の5フレットと4弦の解放弦の音を合わせます。
4弦の5フレットと3弦の解放弦の音を合わせ
3弦の4フレットと2弦の解放弦の音、
2弦の5フレットと1弦の解放弦を合わせます。
1弦の解放弦の音に、6弦の12フレットのハーモニクスの音を合わせます。

以上で半音上げ完了。