ここから本文です

明治学院大学芸術学科と多摩美術大学芸術学科、 この二つでしたらどちらが就職に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

grbd11さん

2010/2/1515:24:48

明治学院大学芸術学科と多摩美術大学芸術学科、
この二つでしたらどちらが就職に強いでしょうか?

多摩美も実技の科ではないですし、明学もあまり良い評価を聞かないので大差はないのかもしれませんが…

どなたかご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,530
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/1521:22:45

芸術学科を希望されたのは、学芸員になりたくて志望されたのですか。
それとも、実技はちょっと…、でも美術は好きだから、という選択でしょうか。
芸術学科って芸術を評論する学科ですから、実技の科ではないですし…、っていう微妙な立場、わかります。


芸術分野は、そもそも大卒ですぐに芽が出るものではないですし、そのまま知識を生かそうとすると就職先も限定されますから、厳しくなることは覚悟しておく必要があります。

大学を出てすぐに就職を希望されるならば、学んだ芸術の知識を応用して「何をしたいか」も幅広く考えておく必要があるでしょうね。

多摩美は美術大学。周りに実技のお友達が集まりますし、確かに芸術を創る刺激が大きいでしょうね。でも、就職活動はまず美大生として見られてしまいますから、必然的に対象は限定されてしまいます。

明治学院は総合大学の文学部ですから、文化や語学を通じて芸術を広く学ぶことができる学校ですね。美大のつもりで入学すると違和感があるでしょうけど、旅行会社とか販売とか就職は芸術分野だけではないみたいです。

ただ、就職は1つの「結果」に過ぎませんし、それで終わりでありません。
この2つだと、校風、そしてお友達もぜんぜん違うことになりますから、どちらの学校の方が、自分が想像していた大学生活に近そうかで、考えてみてください。
意外と簡単かもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/2/20 11:37:32

成功 丁寧なアドバイスありがとうございました。
よく考慮して進学先を決めたいと思います。
ほかの回答者の方々もありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cthym546さん

2010/2/1717:37:28

芸術学科自体が就職のよしあしを語る学科には思えませんな。実技がやりたいならほかの学校にしたほうがいいかもです。明学は理論中心ときいてます。あとは入って自分の欲求をみたしてくれそうな学校をさがすことです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/2/1520:23:05

就職に関しては芸術学科ですから、どちらも大変だと思います。
それはこういった学科を選ぶ時点である程度覚悟しなければいけません。

その上で、私ならどちらの方に行くかと言われれば
多摩美の芸術学科です。
中沢新一や安藤礼二、港千尋などがいますし
刺激的な講義を体験できるのではないでしょうか。
美大ならまわりに面白い人もたくさんいるだろうし
どうせ芸術学をやるのなら骨の随まで、ということで
美大に行かれるほうがいいのではないでしょうか。

明治学院の芸術学科というと、
赤瀬川原平のお友達の山下裕二や
映画論の四方田犬彦などが居ますが
少し地味ですよね。
フランス系のシュールレアリズムとかに興味があるのなら
明学もいいかもしれません。

質問者さんが男性か女性かわかりませんけど
明学はおそらく女性ばっかりですよ。
女性なら明学でも就職は悪くないかも・・・
というか多摩美よりもいいかもしれません。

私は男性だし、明学の芸術学科に行く気にはなりませんね。

2010/2/1517:01:25

う〜ん、私なら多摩美です。だって、美術専門の大学ですよ。
優秀なアーティスト、デザイナーの卵が同じキャンパスに居るのですから、
サークル等で知り合って様々な「芸術」を見て、聞いて、考えることができます。刺激を受けると思います。