ここから本文です

解決済みのQ&A

ゴルフクラブの、バランスD1、D2、D3… の意味を教えてもらえますか?

mo10_514さん

ゴルフクラブの、バランスD1、D2、D3…
の意味を教えてもらえますか?

  • 質問日時:
    2010/2/16 21:37:35
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/2/17 08:17:51
  • 閲覧数:
    55,836
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

cooklobin1968さん

ゴルフクラブの振ったときに感じる重さのことです。
ミズノゴルフにくわしい説明があるのでリンク貼っておきますね。http://www.mizunonetorder.com/cluborder/about_balance.html
ゴルフクラブには全体の重量以外に、振ったときに感じる重さを、一定の基準を利用して、D1、D2などと表示しているのです。
同じ長さで、同じ重さなら、アルファベットが後になるほど、同じアルファベット内なら数字が大きいほど、振った感じが重く感じるのです。
もっとも最近では、このようなバランスの表示はあまり意味がなく、クラブの重量自体のほうがスイングそのものに影響をおよぼすのだという論者もいるようです。なにしろ、たとえばあるクラブのヘッド部分に、2グラム弱の鉛を貼るだけで、D1からD2になるのにも関わらず、全体の重量からすれば、それは微々たるものだからという主張のようです。(ちなみに5番アイアンの標準的スチールシャフトの付いたもので、430gくらいあります。2グラムの重りをつけても432gになるだけで、その誤差0.4%です)
私の経験から言うと、ヘッドスピードの速い人ほど、バランスの影響を受けます。
ヘッドスピードの速い(ドライバーのHS48m/s以上とか・・・)人が、急にバランスを重くしたクラブを持つと右に行きやすい傾向にありますね。
しかし、これからゴルフクラブを購入してゴルフを始めようというなら、ちゃんとしたセットで買えば何を使っても同じでしょう。
男子では、D0からD2くらいのアイアンセットを選び、フェアウェイウッドはそれと同じか少し重くなるように、ドライバーやウェッジ類は必ずアイアンより少し重めの設定になるように選ぶと、クラブ間の振った感じが統一できますよ。

質問した人からのお礼

  • みなさん、ご回答ありがとうございました。

    大変、勉強になりました。
  • コメント日時:2010/2/17 08:17:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

nyonyo31さん

これがよくわかるよ ↓

http://www5c.biglobe.ne.jp/~hirobow/balance.htm

kobukuro0225さん

クラブの重さのことです。
例えばC8~D2までならばC8がもっとも軽く、D2がもっとも重いクラブになります。
老人や女性など力がない人は軽いクラブを使うと良いし、パワーがある人は重いクラブが良いでしょう。
自分の力にあったクラブを選んで下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/2/16 22:50:53